機種変更


今売れている DocomoXperia A ・・・ ではなくて、ドコモではありますし Xperia でもありますが、少々前の2012年春機種の Xperia acro HD SO-03D です。白ROM機を購入して、SIMカード差し替えで使います。何故このタイミングでこの機種かといえばいろいろ理由があるのですが、

  • 自分があと半年くらいで転勤っぽいので、Docomo の回線契約をこのまま継続するべきかが悩みどころ。この理由のため、2年縛り契約は困るし、使い続けないと今回のセールの価格メリットも帳消しになる。かといって今すぐに契約解除するわけでもなくしばらくは使い続けなくていけない。
  • その一方で、旧機種がそろそろ使用限界。OSのバージョンが2.2で対応しないアプリも増えてきた。本体容量も足りず常に容量不足でアップデートできないソフトが多すぎる。カメラのレンズも曇ってしまいまともに写真撮れない。買い替えたかったのは事実。
  • かの中華の国で支給された会社携帯は2008年ごろの古い機種でしかも現地中国語仕様で非常に使いにくい。現地駐在員は自分で本体を買って差し替え使用している人も多い。ただ、自分の語学力(というかコミュ能力)考えると現地で購入は当分無理ぽい。
  • 現地のひとから、会社中華携帯について「いまどきこんな機種使っている人いませんよ、恥ずかしいから隠した方がいいです」とまで言われた(;_;)。一方でソニエリは中華ではほとんど見かけないので珍しさ満点。
  • 中華携帯も、自分の携帯も、SIMはいわゆる通常サイズ。最新機種はマイクロSIMなのでそもそも差し替えられない。SIMカード種類は携帯会社で交換できるとは思うが現地では・・・・(以下同文)。通常SIMを挿せる機種となると、だいぶ限定される。
  • Docomo最新機種が安くなったせいか急激に値崩れした。新品で約2万円。もしかの国で使えなくても、電子手帳買ったと思えば納得できる範囲の金額。
  • 海外仕様のスマートフォン関係も購入を検討し調査したが、情報が少なく、ハズレリスク(電波仕様が違って全く使えない可能性)も高い。国内で使うのも法規関係からも難しそう。金額もほとんど同じだった。また国内で使う場合、Docomo携帯以外だとデザリングとみなされ通信費用が割高になってしまう。

などなどといった理由から必然的にこの機種に落ち着いたわけです。人気機種だけにアクセサリ類もまだ豊富に入手できるしね。自分にとってはMova時代以来、久々のSONY機です。クルクルピッピは良かったよな。

でもね、スマートフォンってアプリがちゃんと動いて、タッチの反応がそこそこ良ければそれほど機種とかメーカーにはこだわりが無いです。当たりハズレは機種ごとに大きいみたいだけど。むしろメーカー独自アプリとか、ほとんど使わないのでやめてほしい。あれでかなり容量圧迫されて寿命が短くなったんだ>SH-03C。せめてアンインストールできればいいのに。リスクはあるけどroot化も試してみるかなぁ。

OSのバージョンアップも無事に終わり、あとで Docomoショップに行って、SIMフリー化(3000円ちょい必要だとさ)を依頼してきます。これで中華携帯のSIMカードが認識できればいいんだけどな。これも当たりハズレがあるからなぁ。認識できなかったら、かの国ではただの電子手帳に成り下がるわけです。とほほ。

2台目ということもあり、ハマる事もほぼ無く、カスタマイズもほぼ終わりです。
同じアプリを入れて、ホームアプリも使い慣れたものに替えて、なるべくアイコンも同じ配置にした結果、ほとんど同じ使い勝手になってしまいました。こういう環境をごっそりと移せるアプリがあると便利なのに。