ウタノチカラ

某件で、ボチボチがんばろーね!ってな感じのエールになるような曲ってのを考えていたのだが、真っ先に思い付いたのがこれ。

いやいやいや、名曲だしすごく好きだけどさ、これじゃ元気にいこうぜ!というよりも、もうダメダメ状態を無理やりひっぱりあげているような歌詞じゃない?自分がつらいときに良く歌っていた曲の一つだし。しかし精神状態によってはもっと落ち込んでしまうかもしれん。それにしても久しぶりに聞くとかなり熱くて激しい歌詞だなぁ。でまあ今どきのアニメについていけない古オタクとして、いろいろ昔の名曲を思い出していたんだけどね、やっぱり名作劇場シリーズとかNHKアニメ枠とかいい曲が多かったなぁ、と懐かしくいろいろ検索してしまった。

エール曲としては、やっぱりこれなんかいいよね。

これなんかもどうかな?
パワー与えてくれるよね。

これは・・・名曲だけど、あああ、せつねぇ〜。

というわけで、真ん中2曲ほど某友人に捧ぐ。