2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆

写真、見えにくいが。 「101%が自慢です。」って、この100%越えの値は何?ちなみにとなりに並んでいた商品は「100%が自慢」となっていたから,単なる誤植だとは思うんだけどね。

出張

出張先、横浜。最寄り駅は新羽。新横浜から地下鉄で2駅。横浜地下鉄は初めての利用だが、特に迷うこともなく。たまにはこういう近い出張もありがたい。内容はといえば、お客さんの実装実験立会いで装置メーカーへ。 なんと隣のブースでは、別のお客様が実験…

初蝉

今年はやや遅めだったかな。たしか去年も報告を書いたような・・・。 まだまだ日照が少ないからねぇ。蒸し暑いけれど。

PC復帰、なれど。

HDD全交換。データ全消去は痛い。可能な限りサルベージはしてもらったけれど。 周りを見ても、この機種は故障がかなり多かった。次の更新は今年の10月。なんとかそれまではもたせなければ。

エスプリ

なんとなく目の端に留まった物。こういうベタベタなもの、結構、好き。

PC不調

会社PC,ちょっと動きがおかしいと思っていたら、急にブルースクリーンに。 そのままお亡くなりに。どうやらHDDがやられたらしい。まいったなぁ。ザウルスが死んで、母艦のアウトルックのデータも飛んだとなるとどうしたらいいんだ・・・。

圖南株価指数

メモリなどの製造販売している GREEN HOUSE ってなメーカー,ポータブルなDVDプレーヤーも販売しており,「GH-PDV700A」 http://www.green-house.co.jp/products/av/portabledvd/pdv700a.htmlを,去年8月に購入。ところが,購入してまもなくバックライトが…

データ収集システム

昨日の出張でケース購入したので穴あけ。道具も技術のプアな中での金属加工,まあ見てくれさえ気にしなければ,ね。 とはいえ,四角い穴をあけるのは難しい。グラインダーとか,電動カッターとかあればいいんだが,結局手作業でドリア穴を押し広げてヤスリ掛…

購入物

この世の彼方の海―永遠の戦士エルリック〈2〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: マイクル・ムアコック,井辻朱美出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/05/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 34回この商品を含むブログ (57件) を見る5月頭刊行と一巻のオビに書いて…

だっこ

早く終わったので,さっさと帰宅。なんとか病院にも行ける時間だったので,子供と面会,ようやくはじめての抱っこ。あああ,こんなに小さかったのか,と感激もひとしお。…というかね,抱っこして初めてようやくかわいい自分の子供やっていう実感が湧いてくる…

出張

というわけなので,今日は出張。子供たちの世話は奥さんのお母さんが来てくれたので全面的に任せることできてよかった。 出張先は市ヶ谷,技術協会の講演会聴講なので,仕事として気楽なのはうれしい。 少し早く午前中に移動して秋葉原に寄る。趣味ではなく…

長男!

というわけで,無事に産まれましたわ,第3子。今度は男。 最近,日記は後追いで書いているのと,ここ数日はそれどころじゃなかった(し,書く前に寝てしまっていたとかいうのもあって),なぜか前の日の日記にコメントがすでについておりますが・・・(^^;…

やってもうたか・・・

あ〜〜〜。液晶にヒビ入っている。回路もやられて全く点灯しない。 入り方のパターンから見るに,横向きに落としたようなんだけれど・・・。 いつやったのか皆目不明,記憶なし。うううむ,予算無いし,それよりも何よりもこのクソ忙しい時になにもこんなに…

ニンジャソード24本を無許可所持、京都の男逮捕 (読売新聞) - goo ニュース

うーんと,この名前・・・ここhttp://suzuken.webin.jp/top.htmlだよねぇ?。あまりこういう見せしめ摘発は関心しないなぁ。 いくら同商品が犯罪に用いられたとしても,どうせこれからは闇取引になるばかりじゃないか。ねぇ。

ニガヨモギ

あの事故から20年か。最近,その手のドキュメンタリーが多いはずだ。 (主にディスカバリーとかヒストリーチャンネルで) 事実を淡々と述べるだけのこれらのドキュメンタリーは,某プロジェクトXの数十倍は面白い。いい加減,へたに人情ドラマにしてあお…

自動データ収集システム

環境負荷装置から温度データを引き抜きたかったのだが,外部出力されている温度端子を電圧チェックして,配線使用図やらを確認したところ・・・内部のT熱電対がそのまま外部まで引き回されているだけやんけ〜。 熱電対は,あくまで相対温度を電圧として出力…

炭酸コーヒー

一部で話題の炭酸コーヒーを飲んでみた。 ・・・えーと,酸味が良く効いた(そりゃまあ,炭酸だから)コーヒーだな,と。 コーヒーとしての味は良し。不味くは無い。ただ,新しい美味さ(というか珍しい味)といったものでもない。 そういう意味では,常にア…