上海の夜

明日は中国人研修生を引き連れて日本帰国予定。
中国は来週明けから国慶節。要するに建国記念日で長期間連休。日本のゴールデンウィークみたいなもんか。
おかげで道路の込み具合が読めないので、上海に前泊することになりました。万が一渋滞に巻き込まれでもしたら帰国できなくなってしまう。
ただ、会社が準備したホテルってのがすごい辺鄙なところ。空港のすぐそばなのはいいんだけど、そばすぎて周りに何もない。コンビニが1件あるだけ。食事もホテル併設の店くらいしかできそうなところがなく日本人の口に合うかどうか。初めての上海泊、でもちょっと監獄でも入ったような気分。

こういう事態は予想していたので、コンビニで幾ばくかジュースとヨーグルト買って、あとは非常用の羊羹を食べて過ごしています。一口サイズの羊羹は栄養価は高く、密度も高く、長期保存にも向いているので非常食にとても便利と気づき、前々回の出張以来、常に持ち歩いています。ただ中国人には不評なんだよね。甘すぎるんだそうで。

この上海のホテルも、有線ではあるけれどネット接続も可能。いまどき大抵の所ではネット接続は可能だけれども、ただ「中国公安当局の要請により」記録が公安に残されますよ、なんて紙が部屋に有って、まあ、その、仕方ないよね。