仕事だの引きこもりだの

引き続き中国出張中。初めての休み。

こっちは時差1時間。毎日朝7時(中国時間)過ぎに、車に拾われて30〜40分ほど離れた工場に行って、夕方17時に仕事終了して、バスに乗って帰って、日本人何人かが集まっては飯食って、ホテルに帰ると20時くらいって生活を繰り返している。こういう生活、思っていたよりも精神にくるね。駐在することになる前に、こっちでできる趣味を考えておかないと、飲み回りとか、スポーツが好きな人なんかはともかく、自分のようなインドア系は人との交流がなくなるので気を付けなければ。

今日は土曜日で、こっちに来て初めての休みだけど、仕事以外にすることが特にない。言葉の問題もあるし、あまり外はうろうろしたくないのでなるべくホテルにこもっているのだけれど、腹は減る。正直いってまだ一人で飯屋の対応ができそうにないのでちょっと困る。今日は近所のスーパーで食べ物や生活雑貨を少し買い足す。

あとは、金盾にもめげずに使えそうなインターネットサービスをいろいろ確認中。
中国の法律で、赴任時にはあまりたくさん本を持ち込めない(50冊まで)そうなのだが、少なくとも新規に買うならば電子本で入手できそうだ。海外がNGとなっていないサービスとしては、今なら e-Book Japan かなぁ。しかしこれ、サービスが終わったら読めなくなりそうなんだよな。読み捨てにはいいんだけど、長く読み返すならば実体のあるほうが本当はいいんだろうね。

さて、とりあえずあと一週間だ。