2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもん

映画ドラえもん「のび太の恐竜2006」を見る。いわゆる,文化センターでの巡業公演,子供が少々暴れても騒いでも,気楽に見れるのはいいね。 内容感想。原作のテイストを尊重しつつも,スラップスティックなギャグを目指した出来というべきか。ただアクシ…

チェック不足

久しぶりにTV番組表みていたら,スーパーチャンネルで「宇宙大作戦」放映しているよ。DVDセットが発売されていたから近々放送するとは思っていたが・・・。 すでに19話まで放映済,ううむ,最近,あまりチェックしていなかったからなぁ。のがした分は…

町内懇親会

ドブさらいのあとは地区懇親会。人さまの庭先でバーベキューに流しそうめん。それだけの広さの土地をもっていることがすごい。 懇親会自体はつつがなく。自分の身の置き所がない気がするのは,地元民じゃないからか,こういう会自体が苦手なのか。とりあえず…

地域貢献

毎年恒例のドブさらいに今年も参加。もともとは田んぼに水入れる前に水路を掃除するのが目的のようだが,農家だろうがそうでなかろうが,とにかく参加。まあ,そんなものだろう。仕方がないとは思う。 で,不参加だと出不足料金が徴収される・・・が,この金…

かゆい

まいった。久しぶりに飲みたくなって,缶チューハイ1本飲んだら,全身がかゆい。 あちこちにジンマシンが出ているし,なんか眠れなくなった。 うーむ。

不調

ああああ,なんか動作が変だとおもったら,SL-C750の側面のジョグスイッチ(とでもいうのか?)がぐらぐらしていて,勝手に入ったりする。 どうも中央付近で止める機構が破損した模様。いつなったんだ? 当面は様子見。最悪,スイッチをとっぱらうという手も…

工作員仕事

某素子の信頼性試験するためにメーカー既製品の見積もり出したら10チャンネル測定で350万円,自分でリレーボード買って組み込んでプログラミングしたら20万円くらい。しかも2万円ごとに10チャンネル増設可能。う〜む。技術報告書作成提出ってのが…

終わった・・・

結局,昨夜は24時まで仕事。なんだかんだで就寝は2時ごろ。で,朝起きたのは4時半・・・。 布団に入ったら起きれない自信があったし(どんな自信だ),目覚ましで家族が起きないようにという配慮もあるにはあったけれども,ホットカーペットの上で毛布か…

終わらない

まあ,例によって緊急事態とかいう奴で,グループ全員での一致協力体制でなんとか早期対応を図るとかなんとか・・・で,装置の改良工夫検討なんてものを最優先な仕事でやれとの指示。 基本的にうちの会社は化学屋さんの集まりで,他に工作系をこなせるタイプ…

最近の仕事

抜けがあまりにも多いのは,多岐にわたりすぎているからか? なんとか抜けを減らそうと,スケジューラをもっと多用しようと思ってはいるのだが,それ以前に入力をマメにしなければ意味が無い・・・当たり前だが,これがなかなかできないんだよね。 会社の某…

訃報

仕事のお客様の担当だったWさん,お亡くなりになったそうで。享年36歳・・・って若いなぁ。まだそんな年齢だったのか。以前から心臓に持病があるとは伺っていたが,やはり心不全だそうで,うちの営業が葬儀に出席しに行きました。今,自分が死んだらどう…

書評

http://d.hatena.ne.jp/tonan/20060312 にて購入物の「メルニボネの皇子」読了。 前半と後半は,書かれた時期も違うからそりゃまあ当然ながらいろいろと雰囲気も異なるわけではあるものの,いつに書かれたエルリックも純真で一途で成長しなくて愚かで,やっ…

最近の仕事

まあ,年度末は忙しいのはどこも同じということで。日記書きも滞るというか気力湧かないというか。一時期のような毎週出張という異常な状況こそなくなったものの,つまらない仕事は多いわ,ノルマはいろいろとあるわ,しかし肝心の開発は頓挫の連続,ううむ…