2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人のふりみて

時事ドットコム:「首長は泥かぶらない」=震災復興で安住氏 いや、全くそのとおり。でも、民主党に言われるとすごく納得いかない気分になるのはなぜ?あいかわらずのブーメラン政党だよね。批判したことが即自分に帰ってくる。

【訃報】小松左京

作家の小松左京氏が死去 「日本沈没」 中学〜高校にかけて結構読んだよなぁ。今読むと時代背景としては古くなっているものの、やっぱり面白い。ほとんどが70年代だしね。最近図書館でちまちま借りて読み直していただけに、合掌。

埋蔵金など

埋蔵電力示せ、異例の文書 首相が経産省に指示 海江田万里経済産業相は23日、記者団に、菅直人首相の指示を受けた国家戦略室が、企業の自家発電設備による「埋蔵電力」の活用など電力需給に関するあらゆる情報を経済産業省に示すよう文書で求めていたこと…

ゲームねたでも

久しぶりの用事が特に入っていない3連休だった。ずいぶん前からの懸案事項だった、崩れ落ちた書庫部屋もなんとか床が見えるところまでは片付けができた。 子供も寝てしまったら、とりあえず無駄に起きて無駄な時間をすごしたくなるってものですが、年々、無…

出張記録

今日は久しぶりの出張で大阪方面まで。新規設備導入検討のための実験。買う立場なのでいろいろと気は楽。 朝605の電車に乗って、新幹線乗り換え。2回目のN700系。乗り心地いいし、コンセントは使えるし、いうことないね、と思っていたら、後ろの席の人が飲み…

えばねた

『ヱヴァ新劇場版:破』テレビ初放送が決定!カラー監修の新編集「TV版」! (シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュースあ、TV放映するのね...自分は2月ごろにレンタルが旧作に落ちていたので借りて見ました。未見作品がどんどん溜まっていく現状では、よほど…

カルピス

スーパーで昨日見つけた山崎の季節限定食パン。えええ?カルピスパン?? そういえば別のスーパーの店頭でも、7月7日はカルピスの誕生日!とかで、水玉ちゃんとかなんとかいうキャラ設定のお姉さんが子供たち相手にカルピス講座の販促を行っていたなぁ。写真…