2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飛べ飛べ兄貴、走れ弟!

自分のような年代の特撮好きには、石ノ森章太郎原作(原案)ヒーローがすべての原点。どのヒーローも魅力ありすぎる個性的なキャラばかり。 そしてもちろん石ノ森作品だけでなく、60年代後半から70年代のヒーロー達はどれも、今、大人の目で見直すとグダグダ…

健康診断

会社の健康診断で初めて胃レントゲンを撮影。 炭酸水素ナトリウムを水と一緒に飲んで胃を膨らませて,バリウム飲んで,撮影台に寝かされて,あんなにごろごろぐるぐると回されるとは知らなかった。え,常識?で,炭酸飲んだあとはゲップを我慢しなくてはなら…

後席!エンジンを切れ!

仕事で新規に設備を導入したものの,予想外のトラブルに翻弄され,ここ最近は苦しい日々が続く。なにより自分が導入を最終決定しただけに現場に辛い思いをさせるのが心苦しいのなんの。やっぱり少量テストと実際の生産スケールでは違うんだよなぁ。目算が甘…

地表に落ちた影

今朝は金環食。 中心線が自宅からすぐそばを走っているというこの上も無くいい条件だったので,自宅からの目視観察こそに真の価値ありと,かなり期待してはいたのだけれどもあいにく当日は曇りの予報。 最近は天気予報がよく当たるようになっていいことなの…

大人の自由

なんか盛り上がっているうちにあと少し書いておこう。自分は「銀河英雄伝説」が大好き。 知人が「男は自由同盟に,女は帝国に憧れる」と鋭い指摘をしていましたが,私も当然ながら自由同盟側。あのチャランポランさがたまらない。キャラではフィッシャーさん…

昨日の記事についてのお詫びと補足

昨日の記事について予想外の反応が返ってきたので戸惑ってしまい自分の書いたものを読み返してみると,たしかに誤解を招くというか言葉が足りない部分があったので補足し,かつミスリードを招き特にリンク先の方々には不快な思いをさせたことについてお詫び…

P.S.

妙にお客様多いと思ったらご紹介いただいていたようで,ありがとうございます。 試される虚構新聞:やまもといちろうBLOG こんな記事書いちゃいましたが,私,東スポの大ファンです。

なんか、また釣られた人が吠えているようだけど

いい加減、虚構新聞はタイトルに虚構新聞だと明記しろ 虚構新聞だからデマでも許されますって思ってる奴今すぐ死ね - さっさと帰れネットも「普通の人」があふれてきたなぁ、と思う。 元記事を開きも確認もせずにタイトルだけでリツィートする神経の方を私は…

今日のDIY

先週のことだけど、急に居間の電灯が点かなくなってしまいました。 まえまえから蛍光灯の寿命が短くて、特に外周側の蛍光灯がすぐに死ぬとは思っていたのですが、どうも安定器とかその辺に異常があるようです。 今回は、電気を消して付け直すと一瞬だけ点灯…