2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

違反

右折禁止知らずにやって,捕まる。 これまで禁止だということに全く気づかず,同じ地点で何度もやっていたのだが,なんてこったい。罰金7000円。かなりorzな感じ。・・・飲み会でなんか食が進まない。もしかして,俺,ショック受けているのか? 表向きは…

退任

会社のNさん。定年延長して働いていただいていたが,今日で退任。一席設ける。 結局今日は,送別会+新人歓迎会+出戻り歓迎+ベテラン出向壮行会+別仕事人歓迎+補充人員歓迎会・・・。うーん,いったい何人がここ短期間で出入りしたんだ?えーと,4人で…

飛行機トラブル(また?)

出雲へ出張。羽田から, と思ったら、機材のやり繰りがつかず、乗っていく予定の便が事実上の欠航。その次の便に振り替え。 もともと昼食を取る時間を移動時間に上乗せしていたので、それを省略すれば、客先には予定の1時間遅れとはいえ訪問可能なのは不幸中…

響鬼孝

32之巻を視聴。 うーん、新しいおもちゃを売りたいのはわかるし、「声」を道具立てしたいからこそのあの配役というのもわかる。さらに予算圧縮のために姫や童子のパターンを一定にしようと考えているような気もする。 ちょっと変わった厳しい大先輩を、コ…

大鉄人孝

第2話視聴。メインキャラとなりそうだった某氏、あっさりと殉職。EDの絵と矛盾するような気もするが・・・。 この手の番組につきものの準主役級の少年は、いつのまにかしたり顔で軍事基地の指令室に入り浸り。 名前を呼ぶにも、ふつうは「じゅうなな」と…

連絡

9月頭は公私共に異様に忙しかったこともありすっかり連絡忘れていたが,某悪友が結婚したとの噂に電話連絡とる。連絡不精ですまん。それはそうとおめでとう。「結婚したってどこから聞いた?まだどこにも言ってないけど」「君が自分でメールよこしたんや」…

虹色男

虹色男もおなじくファミ劇にて10月末からスタートだそうで,これは必見。 精神病院のシーン,ちゃんと放映できるんだろうか? グリーンマンよりは見て辛くないことでしょう。自分もほんとに酔狂な。

じゅうなな

さて,ファミリー劇場にて,あの大鉄人がかえってきた。 新作がヘタレ化しつつあるなか,この時代の古典作品には期待大。完全に話は忘れているので,とても楽しめそう。 いや,断片的には18と戦って「やめるんだ!」とか言っているシーンとか,「アイスク…

響鬼考

ようやく,三十之巻,三十一之巻を見る。ぎりぎり三十之巻は許容範囲かな。それにしても人物の描写が薄っぺらいというか,特に主人公のキャラがかわっちゃって人間的魅力を感じられない。 変な敵キャラデザインはともかく,やりたいことはアクションてんこ盛…

帰国

朝4時頃たたき起こされる。いくら夜行便とはいえ無理やり食事をこの時間にださなくても,とも思うのだが,そこはそれ,基本的には出された物は文句言わずに食べるというのを信条としているので起き抜けだけれども完食。そのメニュー内容,フレッシュフルー…

未知との遭遇って

うーむ,久しぶりにみるととっても楽しい。 っていうか,いろいろと大人になって,UFO事件の類はかなり詳しくなったおかげで,それのありとあらゆる現象を確信犯的に詰め込んでいるのがわかって,とっても笑える。 何千光年もの距離をすごい科学力を駆使…

海外出張3

なんか食ってばかりいるようだが、ちゃんと仕事してます。 昨日と同じ日程で続き。本来の目的の仕事の結果についてはあまり芳しくない。昼飯食べた後さらに多少の作業は続けたが,結局は途中で断念。後始末モードに切り替える。せっかく休日出社してまで協力…

海外出張

マレーシア2日目。 朝飯込み合うというので、現地時間6時からメシ。いろいろ並んだバイキング形式だか、食欲をそそられるものが無い。もともとマレーシアは中国系3割、マレー系5割、インド系1割、だったかな、といった他民族国家だそうで、要は仏教(儒…

黒雨

映画『ブラックレイン』を久しぶりに見たくてレンタル屋探していたのに見つからなかったが,今回たまたま機内上映。いやぁ,じっくり見てしまいました。 この映画,松田優作の遺作ということもあってそちらにどうしても視点が行ってしまいますが,高倉健や若…

飛行機

そういや,いろいろと装備が変わってきているようだけど,ファーストクラスのシート,こりゃなんじゃというようなデザイン。椅子に見えない。http://www.jal.co.jp/inflight/inter/first/f_seat/一回乗ってみたいもんですがなぁ。ファーストクラスなんぞ夢の…

海外出張

今回はマレーシアまで。 娘が2人とも熱が高いままで心配だったのだが、取りやめにするわけにもいかず、成田へ出発。約7時間のフライト、長旅ではあるが、自分で運転しつつ15時間かかる帰省に比べれば楽なもの。しかも今回はJALだからサービスは満足で…

風邪

下の娘、熱さがらないまま、ひきつづき様子見。熱さましがほとんど効かない。夜からは咳き込み始めるので、扁桃腺系とわかる。

日々

午前中,子供は庭でビニールプール遊び。夏ももうじき終わりだしねぇ。 昼食はうどん。最近は乾麺とはいえ,讃岐うどんが手軽に手に入るようになって嬉しい。すだちも手に入ったので,ぶっかけで食べる。午後は,知人の家に行く。目的はPCの調子悪いとかで私…

とある会話

というわけで,その出張にてタクシーで移動中。 営業が「圖南(仮名)さんは,この辺りは地元ですか?」と突然会話を振ってきた。 「いや,この辺は県内だけど地元というわけでは・・・」 「親戚とかいるんじゃないですか」 「ああ,この辺なら・・・」とな…

出張

ええ,まあ,本日も某芝さんへ出張だったんですが,営業から出張要請あったときは,川崎なら時間的に楽だしね,と考えて軽く承諾したところ。・・・実は大分工場だったのでした。とほほほほ。盆に帰省したばかりなのに,こんな短期間で大分の地を踏むことに…