2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

USA出張記録6日目

起床、朝4時。チェックアウトしてディーラーの車で同じ州のラーレイ空港まで。2時間強。天気予報がサンダーストームとなっていてやや心配。 空港にて初めてX線の透過検査受ける。X線だったり普通の金属探知機だったり、列によっていろいろな理由がまった…

USA出張記録5日目

朝5時起床、いかん、だんだんアメリカ現地の時間帯に修正されていく。 ディーラーの車でお客訪問。この日はもう自分の仕事は無くただの同道かばん持ちだからある意味、気は楽。 某日本法人の、日本人スタッフと面談。日本語でOK。 打ち合わせ長引いて昼前…

USA出張記録4日目

午前中は、子会社のオフィスで、客と打ち合わせ実施。 時間の合間に社内ネットにも接続、うわぁ、メールの山。やばそうな案件だけとりあえず処理。 昼は昨日の日本料理屋でランチ。ためしに食べたそばはやっぱりまずかった。 ここでCEOとは分かれて、飛行…

USA出張記録3日目

朝から、USAの子会社の工場で試作。今回の出張の一番の目的。 試作がうまくいかないときは、自分ひとりでここに残って試作続けて後日合流の予定だったためもあり気合入れて手早く行う。自分で飛行機やら宿やらの変更手配をするなんてどんな罰ゲームやねん…

USA出張記録2日目

深夜2時過ぎに目が覚める。日本時間では午後3時だもんねぇ。ホテルのLANにつないでネット環境確保。朝まで仕事と適当にネットだらだら。ホテルをチェックアウト後、宿の近くの某会社と打ち合わせ、およびそこの会社の工場見学。英語はしゃべれないので会…

USA出張記録1日目

初めての欧米圏出張。これまでは東南アジアばかりだったのでちょっと緊張。とはいえ、今回は同行者あり心強い。英語は2人ともからっきしだけど、同行者はUSA出張は10回くらいらしく手馴れたもの。飛行機は名古屋(中部国際)空港から。名古屋駅から名鉄特…

未来と大人

僕らの21世紀は透明なチューブがビルの間を縫って走り、みんな銀色の服を着て、エアカーが空を飛ぶはずだったのに。人間そっくりのロボットが開発されて、街を歩き回っているはずだったのに・・・。日々放射能が降り注ぐ21世紀など誰が望んだことだろう。現…