2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマモモ再び

一昨年の日記にも書いたように、自分の勤めている会社の構内にヤマモモの木がたくさんある。 密かに、実をたくさん収穫しようと狙っていたのだが、なぜか昨年はほとんど実が生らなかった。つぼみの段階で大雨で落ちてしまったのか、それとも周期的なものなの…

大艇の威光

辛坊氏を救出した海自飛行艇のスゴさ 水陸両用の「US−2」 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130622/dms1306221455007-n1.htm US−2は新明和工業(兵庫県)が開発し、海上自衛隊に7機配備されている。航続距離が4500キロと広範囲に…

仕事だの引きこもりだの

引き続き中国出張中。初めての休み。こっちは時差1時間。毎日朝7時(中国時間)過ぎに、車に拾われて30〜40分ほど離れた工場に行って、夕方17時に仕事終了して、バスに乗って帰って、日本人何人かが集まっては飯食って、ホテルに帰ると20時くらい…

中華の国からこんにちは

出張2日目。 昨日は昼過ぎに出発の便で上海虹橋空港着。フライトはほとんど寝ていたのであっという間に着く。実際近いしね。 現地16時過ぎには空港の外にでる。荷物がしばらく出てこないとかちょっとした問題はあったけど、まあ、おおむね順調。会社の手…

プラモ道

先日組み上げたνガンダムですが、やっぱり多少はデティールアップすることにしました。といっても、墨入れ塗装だけですが。 自分は元々は飛行機モデラーなのでパネルラインの墨入れはやっぱり行いたい。宇宙兵器に似合うかどうかはともかくとして、ほんのわ…

プラモ、今日しろー!

自分の趣味の一つにプラモデルってのが昔からあるのですが、プラモ道を歩む人がかかりやすい難病である「未完成病」に自分も罹患してしまい、結婚して子供が生まれた事で忙しくなったせいもあり、ここしばらくほとんど何もしていませんでした。3つほど並行…