ヘンゼルやらグレーテルやら出張やら

本日は出張,向かうは島根県のお客様。10ヶ月ぶり,ん十回目。
遠いけれども日帰りできるのが便利なような不便なような,現代の新幹線時代。
朝は5時前起床,電車は6時過ぎに乗車,新幹線に乗り換えてまずは新大阪まで。
岐阜羽島を過ぎたくらいで雨が降り始めるのが見える。

今日のテーマ?として,スマホFacebookのチェックイン機能を使って自分の旅路を点々と記録してみたらどうだろうと何となく思いついたので実行。ま,あれですな,光る小石を点々と落として森の奥から帰還するって某童話とおんなじノリ。このチェックイン記録使って帰るわけじゃないけどね。

まず開始は名古屋駅に停車時から。で,入力した途端に眠気に負け,起きたらすでに新大阪手前。だめじゃん,俺。
その新大阪駅は土砂降りで移動がすご〜く憂鬱。
新幹線降りて,勝手しったる駅構内を歩く・・・つもりが良くわからない見慣れない景色。どうも大規模改装中らしく,一瞬迷う。行きはまだ時間に余裕があるから良かったけど,乗り換え時間に余裕がなかったりすると致命的だよと,帰りのことを考えて変わった通路の景色を覚えながら乗り換え場所まで。

そのまま伊丹,大阪空港へ。ここで飛行機待ち1時間半。新幹線の接続がもっとよければ,朝もあと1時間遅く出発できるんだけどねぇ。うまくいかないもんです。
ここで営業と合流して,出雲空港へ。飛行機はSAAB340。
こんなやつ。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%96340&hl=ja&client=firefox-a&hs=6l6&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=BU70T5-9EYTYigeZ4pnzBg&ved=0CEMQ_AUoAQ&biw=1166&bih=849

これ,自分はすごく好きな飛行機。小さいやらプロペラ機だわで苦手だという人も多いけれど,なに,小さかろうが大きかろうが落ちるときは落ちるって。
とはいえ,悪天候の中飛び上がったので,ずっと雲の中で視界はゼロだわ,ゆれるゆれるで,飛び上がってから着陸までほとんど寝続けていました。なぜか飛行機が揺れると眠くなるんだよねぇ。

でも,着陸した出雲は雨が降ってなくてちょっとうれしい。
昼飯とってから,陸路でお客様のところへ。打ち合わせはめちゃくちゃ長い。丸々3時間半。まあ仕事はそれなりに。

同行した営業は,このまま泊まりで明日は別のところだそうで,自分は1人空港で待ち。夕方の良い便が無くなって,遅い時間になったんだよね。待っている間はほんとに暇。
18:50のフライト,大阪空港は19:50着予定,静岡までの最終こだまに乗るためには,モノレール20:13までに間に合わなくてはならない・・・。ううむ,かなり微妙。
結局,着陸してバスに乗り込んだのが20:03ごろ。間に合わないかと思ったけれど,勝手知っていることもあり,さっさと空港からでるまで5分かからず,20:10までにはモノレールホームに到着。千里中央で地下鉄に乗り換え新大阪まで。
行きに大体の見当はついていたので,乗り換え時間は短かったけどちゃんと弁当も買って新幹線に乗れる。新幹線車両はN700系,充電できるし乗り心地はいいしラッキー!

ほんとは,このもう一本後の「のぞみ」に乗っても,名古屋でこの「こだま」に接続できるんだけど,会社で支給されるのが「ひかり・こだま自由席回数券」なんだよね。もし検札あって「のぞみ」は駄目といわれても嫌だし,差額払うとしてもどのくらいになるのか検討がつかないので,「のぞみ」は最後の武器だ(忍者部隊月光っぽい口調で)。

なお,飛行機遅れたときのもうひとつの最後の手として,タクシーとばして新大阪駅まで,というのもあるけど,過去に1度使っただけだ。

んで,まあ帰り着くのは終電,ほぼ24:00に最寄駅に着。帰り着いたら雨は降っていなかった。なんでも昼間はすごいどしゃぶりだったみたいだけどね。日本全国,九州から関東付近までか。

所要時間は18時間。仕事所要時間は3時間半。疲れます。