厚い暑い熱い篤い

先日,暑くなってきたので居間のクーラー入れたところ全然冷風にならないので,フィルターを掃除したり室内機の熱交換フィンが詰まっていないか調べたけど異常なし。
そこで室外機の動作を見てみると,スイッチ入れるとほんの数秒だけ動作するけれどすぐに停止するので,どうやらこれが動作異常起こしている様子。

クーラーの動作は簡単に言えば,室外機でフロンガスをコンプレッサーで圧縮して液化。熱い液を空冷で冷ます。これを室内機に運ぶ。室内機で気化させると熱が奪われて内部のアルミフィン冷える。ここに風を通すと暖かい空気が冷やされる。気化したフロンを再び室外機に。という流れ。

室外機のファンがちょっとだけ動作してすぐに停止するということは,室内機についている温度センサーがおかしくて実際以上に冷やしていると勘違いし出力を抑えてしまったか,
移送ポンプが動いていないか,そもそもコントロール基盤のどこかが電気回路上おかしいか,まあ,要するに素人にはどうしようも無いレベルですので修理呼びました。

そしたらまあ,室外機がおかしいようで,それもコンプレッサー異常と思われ,簡単には修理できない様子。連休ということもあって部品取り寄せ,取り付けが水曜日になる見込み。ううううう。あまりにも暑いので,今日は家から脱出して子供たちと奥さんはポケモンの映画に,自分はそばの市営図書館に逃げ込んできました。

本当は,自分はクーラーが無いと汗を多量にかくので代謝が良くなるのか,夏バテさえしなければ調子はあがるのですけどね。
その夏バテしそうなぐらいたまらない蒸し暑さ。つい最近まで涼しかっただけに堪えますね。