ミサイル衛星ならぬ衛星ミサイル

北朝鮮ミサイル発射 米NORAD、衛星の軌道進入確認

 「人工衛星打ち上げ」と主張していた北朝鮮は、朝鮮中央通信を通じて「打ち上げに成功し、衛星は予定された軌道に入った」と伝えた。NORADも人工衛星の軌道に乗ったと確認した。

なんと・・・。瓢箪から駒,嘘から真,あるいは狼少年?
まさかほんとに「何か」を衛星軌道に乗せるとはね。

そういえばアシモフのエッセイに衛星が回り続ける説明があったな。

ボールを水平に投げる。ボールは次第に地面に落ちる。もっと強く投げる。もっと遠くで地面に落ちる。
もっとずっと強く投げる。ボールはやはり地面に落ちるが,地球は球なのでそのうち球に沿っていつまでも落ち続けるようになる。これが衛星だ。

たしかこんな内容。なるほどね。

参考:
ミサイル入門教室