戦争体験世代

ウチの奥さんはそれほど詳しいわけではなく,別段何の思い入れがあるわけでもなく,本編を見たことも無いらしいのですが何故か買ってきました,ザクとうふ

早速,本日の夕飯のおかずです。袋から出すとこんな感じ。皿に載せるとなんか空飛ぶ円盤とかトーチカとかそういう風情ですな。裏面にはジオンのマークが光っています。

「コーホー」呼吸音とモノアイのアップから始まる本編。何度みてもオリジナルTVシリーズは秀逸。特に1話がいい。工事ハッチに浮かぶマニピュレータのような部品がぶつかって飛び出すさまとか,コンスコンのチベの周りに浮かんで待機するリックドムとか,ちょっとした描写が無重力の広がりを演出していて,当時の作画でもリアルSFの域まで醸成しているんだよなぁ。

でまあ,仕方ないのですが,容器から取り出すとのっぺりとしていてちょっとディティールがなくなるのがザンネン。ちょっと緑色なのは枝豆味。いかにもザクですね。

というわけで地上ジャングルでの擬装仕様に変更。あああ,慣れない重力下での過酷な戦闘にオイル漏れが!

というわけで,久しぶりにTVシリーズ見ながらいただきました。何やってんだろ,自分。認めたくないものですね,自分自身の,1stガンダム好き故の過ちってやつは。

しかし,1話からはやっぱりいいね。民間人が理不尽に死んでいく戦争描写とか,亀裂を埋めるバルーン剤とか,巨大ロボットを闘わせる必然性の「無線誘導が使えないから白兵戦をするしかない」のでミサイルがワイヤー誘導式だとか,ジーンの台詞がそのまま自分の内面を説明しているのがわかる演出だとか,いちいち演出がにくい。

ええ,ええ,わたしゃ1st原理主義ですよ。最近の演出過多のくせに全くSFになっていないガンダムなんて認めません。GガンダムだけはOKですけど。ついでに言えば映画3部作もいまいち。「ククルス・ドアンの島」の無いガンダムなんて!作画間違い?話の矛盾?そんなの特撮番組に比べたら毛ほどでもありません。ま,1年戦争体験世代のおっさんの戯言ということで。

ごちそうさまでした。豆腐についての詳しい情報はこちらまで。
http://sagamiya-kk.co.jp/zaku/