謎の故障COOLER

2012年7月、既に日本は真夏日を迎え茹だっていた。真夏の日差しは、本州のとある家族の自宅の屋根にあまねくふりそそぎ、熱気むんむんストレス最高の気候のもと、日夜謎の故障を起こしたCOOLERに愕然と絶望していた。「白くまくん」−某社の冷房装置。この白くまくんCOOLER故障が判明したため、直ちにサービスステーションに急報。「室外機」−それは冷房装置の心臓部。フロンで熱を外部に放出する装置である。その内部にはコンプレッサーと呼ばれる圧縮機が装備され、フロンを超高圧で圧縮し液化する。圧縮時の熱を大気放出するために回転する室外機のファン。「制御基盤」は動作を制御監視。ここでは過電流発生によるインナーアラームが非常事態を告げていた。COOLER修理の準備はできた!

・・・元ネタ,誰かわかってくれるかなぁ。もちろん,読みはシーオーオーエルイーアールだからね!

というわけで,基盤を交換したものの症状が改善されず,コンプレッサーの交換もおこなったが,ちょっと動作してはじきに室外機がエラーでて停止する状況。
修理サービスの方も,同様の症状で発生するあらゆる修理パターンを試してもらったけど,結局原因不明のまま。
断続的に作動はするのだが,何かの拍子にエラーになって室外機が停止するため,冷やされなくなる。また数時間放置するとエラーが解除される,の繰り返し。
ついに修理者もさじ投げて,初期の基盤異常修理の見積もり金額のみで本体ごとごっそり交換してくれることとなりました。神対応には感謝。とはいえ修理完了していない状況,時期が時期だけに,交換品の入手もそんなに早くはできないと思われ,やはり苦しいです。

冷房といえば,子供部屋のエアコンのリモコンが1年ほど前から見当たらない状況。
てっきり子供が無くしたのかと思い,汚い部屋を掃除させてみたのですが出てこない。そういえば去年の夏に,子供が何度言っても冷房つけっぱなし,ドアも開けっ放しということを繰り返したので,怒ってリモコンを取り上げたことあったことをふと思い出したけど,それ以来無いのだろうか?そうなると自分が無くしたことになるよなぁ。

とまあ,自分のせいかもと思ってきたので,子供たちには「仕方ないなあ」という顔をしてリモコンを新規に購入することにしました。とはいえ純正品は高いのでエアコン用の激安マルチリモコンを通販で注文。明日くらいには到着するかなぁ。
熱帯夜で子供たちも寝れないので,我々の寝室に避難中。居間も子供部屋もエアコンが使えない状況で,まともに動くのは寝室のみ。全員が狭い寝床に押し合いへし合いで寝ていると,体中が痛く寝不足気味。何故暑い癖にお前たちは俺の上に乗ってくる?

あ,購入したリモコンとは違うけど,変な商品を見つけたので紹介。

WAND 13種類のジェスチャーを記憶させられる杖型学習リモコン KYMERA WRC10209

WAND 13種類のジェスチャーを記憶させられる杖型学習リモコン KYMERA WRC10209

これ,すげー欲しいけど,さすがにやめた。子供部屋用にするのはちょっとね。