倍々ゲーム

某ゲームをするために16GByteのUSBメモリが必要らしいのだが,今の世の中どうなっとんねん。俺なんか初めて買ったHDDが10万円くらいで180MByteだったぞ。

とまあ,インフレ激しいコンピュータ周りの対性能/対価格ではありますが,16GByteのUSBメモリをそのまま買うよりはと,最近スマホのSD容量が足りなくなってきたこともあり,16GByteメモリを取り出してUSBアダプタ経由でゲーム機に,スマホには32GByteを挿すことにしました。

データ転送については,特にOS類が入っているわけでもなし,AndroidLinuxベースだからとFAT32でとくに問題ないし,ただひたすらコピーするだけでした。

とはいえ,万が一コピーしそこなうと大変なので,フォルダのツール→フォルダオプション→表示のメニューで,「すべてのファイルとフォルダを表示する」をONに,「登録されている拡張子は表示しない」「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」をOFFに(あ,OSはXpです。)あとは全部選択して,コピーするだけ。結局,16Gを移すのに1時間半くらいかかったかな。

コピー自体はうまくいったし,ほとんどのツールで不具合は見られていないけれど,着信音あたりはうまくいかなかった。
というか,前から気になっていたけど,同じファイル名で同じフォルダに音声ファイルを置いても,着信音とか警告音とかの設定が変わってしまうのだ。
どうもファイルをOSのファイルシステムからではなく,直接アクセスして読み出しているのではないかと思う。ほんとかな?とにかくAndroidOS,へんな仕様だ。

というわけで音声関連だけ設定しなおせばOK。
当時,無理して32GByteのカードを買うか,16GByteで当分我慢するか悩んだけれど,インフレ速度を考えると後者で正解でした。お値段は同じくらいで,容量倍だもんなぁ。