ぼろぼろメガネはキラキラめがね

表面コートが剥げたから〜,剥〜げたから〜。

というわけで,メガネを新調しました。いままで使っていたメガネの表面のコーティングが剥げてきて,光が乱反射してにじんで見えにくくなってしまったためです。

そんなに目が悪くないのですが,両目ともやや乱視が入っていて,片目ずつだと視力が0.3くらい。両目で0.7と,裸眼でぎりぎり車の運転ができるくらいなんですが,入ってくる光が少ないとピントを合わせずらいのですね。

夕方から夜にかけての車の運転とか,最近の会議といえば暗い部屋でプロジェクター使ったりするので,そういうとき限定使用でメガネ着用です。
矯正視力は1.2くらいに合わせたつもりなのですが,上記のように軽い乱視のために視力が落ちている部分もあり,目をやや細めて無理やり見れば1.5くらいまでぎりぎり見えることもあります。そのためか,ちょっと強いのでかけっぱなしだと疲れます。

昔は,両目とも2.0オーバーしていたんだけどなぁ。高校3年生の1年間で急激に悪くなってしまった。

最近,メガネの出来上がりも早いんですね。土曜日に作りにいったら「申し訳ございません,大変遅くなりますが明日でよろしいでしょうか」などといわれた。今回購入したのはフレームレスなので時間がかかるが,普通は数時間で出来上がったりするらしい。
ぜんぜん急いでいなかったので,「ああ明日ね」と軽く返したけれど,次の日にはすっぱりと忘れていて思い出したのが夜中,あああやっちまった感。
結局,水曜になってようやく受け取りに行けたのでした。

でも視界がクリアになっていいですね。これまで使っていたメガネも,その前のメガネも4〜5年くらいで表面が急にぼろぼろになったので,コーティングの寿命はそれぐらいなのかもしれません。