上京と仕事と再開と

またも出張。本日は設備関連の情報収集のための展示会見学。
こういう内容は仕事の中では気楽な部類だが気をつけないとただの物見遊参で終わってしまいあとで困る。なによりも単に通常仕事が溜まるだけ。
電車に乗って、新幹線に乗って一路東京へ。

まず午前中は都内の刃物専門店めぐり。現場で使っている開封道具がどうしてもいいのが無くて困っており、それならば専門店で話を聞いてみようかと。
人口が多いと専門店が営業続けられるのがいいよね。地方だとどうしても大型量販店ばかりになり、安かろう悪かろう、または安かろうでもどこかで見たようなものばかりになっていく。
あらかじめネットで調べておいたリストに沿って4件ほど回って見る。都内はそこそこ土地勘あるので銀座、浅草、日本橋、神田界隈をうろうろと。とはいえ細かい場所の特定となるとやはりスマートフォンGPSgoogleマップの組み合わせは最強。便利な時代になったもの。

神田で昼食、最近は1人出張時は可能な限りラーメンを食べているが、本日は天下一品ラーメン、当然こってり。前に一度だけ食べたことあるが久しぶりに食べるとちょっといまいち。うーん、濃厚スープはいいんだけど麺がなぁ。アンモニア臭が鼻に付く。昔は気にならなかったけど最近は駄目だ。自分にはラーメンはこのアンモニア臭であたりはずれが大きい。

新橋からゆりかもめ東京ビッグサイトまで。会場は各ブースを流し見でもとりあえず全部見て回ることを今回の自分の使命と決めて、うろうろ。当初の目的の設備類についてはあまり収穫なかったが、逆に期待していないところでいくつか収穫もあり。
一日歩いて、重いカタログ類でかばんも膨らみ足がさすがに棒のようになってきた。全ブースを見て回り、17時前に引き上げ。

このあと兄に連絡、兄の職場(すぐそばのいわゆる臨海副都心部だ)に向かい腕時計を渡す。というのも夏に実家に帰ったおり兄も帰っていたが、こいつが引き上げるときに腕時計を忘れていった。かなり値の張るやつだったらしく宅急便は駄目だ、なぜか俺に預かっておいてくれ、と。九州よりは静岡のほうがまだ近いから機会があるだろうという理屈だったらしい。面会票に同じ苗字書いたら受付のお姉さんがなんとなく面白そうな顔していたな。

そのあとは新橋まで2人で出て軽く飲み食い。新橋で飲みなんて典型的なサラリーマンみたいではないか。しかし兄弟なんていくつになっても兄が上から目線でいろいろ言われて、こちらとしてはハイハイそうだね、といった感じもある。だいぶ方向性も経験も違うところにあるんだから同じ土俵で話してくれるな。まあいいか、兄らしく多く支払ってくれたから文句は言いません。東京経由で新幹線帰宅、帰宅は23時ごろ。