携帯コンピューター

結局、スマホがUSB充電できない理由は不明だが、自宅PCのほうがたぶん悪いことが判明。
ケーブル変えても、USBのコネクタ変えても、USBのHUB変えても、再起動しても、ドライバ入れ直してもNG。でも会社のPCにはつながる。どういうこっちゃ。ただしくUSBが機器を認識していないようなのだが、別に何も設定変更していないぞ。

これに限らずスマホの挙動はなかなか気難しく、設定した通知音が鳴らないとか、電話機能が突然死ぬとか、一切の操作を受け付けなくなるとかしょっちゅうで不安定極まりない。再起動すればしばらくは安定になるし。
不安定になる法則性もいまいち見えてこないが、なにか常駐系アプリが干渉しているんだろうなぁ。

昔からPCいじっている自分は、コンピューターなんてトラブル込みで楽しむものだと思っているし、だいいち自分が欲しかったのは電話もついでにできるモバイルコンピューターだからこれでもいいけど、家電感覚で使っている一般人?がクレーム出したくなる気持ちはわかる。