筋違いな話

木曜の朝、起きると首の右側に違和感あったんだが、だんだん痛みがひどくなってきてキーボード打つのも苦しいので仕事も早めに切り上げて帰宅。その夜は寝返りも打てないくらい痛くなってしまった。

年齢のせいか、周りにも似たような不調の人がいてヘルニアだったりして、そういう人に好意で?さんざか脅かされて早く病院行けといわれたこともあり、金曜は午前中で仕事を早退し整形外科に行った。

結果的には首の骨周りには異常が無く、単なる筋肉の疲労または寝違いだったのだが、人の軟骨周りって寿命が40年くらいだそうで、これから不具合箇所が増えていくんだろうなぁ。

一番ひどいときは左右を全く向けず上下にも首をふれなかったが、痛み止めの注射を首に打って、薬もらって湿布して安静にしているとだいぶ調子が良くなってきた。
とはいえ日曜の今日になっても、特に左を向くのがつらい。

高齢者運転は首を振って左右確認する幅が小さくなり目だけを向けるようになるので危険だという話を聞いたことがあるが、ほんと実感できたよ。すばやく左右確認ができないので交差点への進入が怖い。

それにしても原因として思い当たることは、某ゲームでコントローラーを変な風にひねって振ってと普段使わない筋肉を使ったせいか、それとも寒くて一緒に寝ている息子が人を湯たんぽ代わりにして乗っかってくるので変な体制で寝続けなくてはならないためかのどちらかだな、きっと。