夢の国探訪譚

24日は会社の厚生行事で、家族コミコミでTDLへ行ってきた。これまで子供が小さかったし結構な強行軍なので行くのも躊躇していたのだが、だいぶ子供も大きくなったしそろそろいいかなと思っていたら、今年は12/24というとんでもない日程。なぜよりによってこの日?と思ったけれど、団体受け入れがこの日くらいしか空いていなかったらしい。なるほど、ここまで狙った日だと団体は逆に空いてしまうのか。
朝6時集合、貸切バスで出発。渋滞は予想されていたけれど、案外道は空いていて10時過ぎには到着。自分は体力温存のためバスで睡眠少しでも取ろうとするけれど子供たちは元気一杯、君ら普段は起きないくせに。

入園してすぐホーンテッドマンションのFPとってみるが、すでに16:00からの分。先が思いやられる。そのままビッグサンダーマウンテンに並ぶ。120分待ち。並ぶのに慣れていない子供たちはすぐにぐずりだす、文句言い出す。やれやれ。
それでも、ちょっとずつ変化のある周りの光景、同じ待たせるにしても飽きさせない工夫が随所にみられ、よくできているなぁと関心。他の遊園地とは格が違うね。

アトラクションは、その、面白いんだけど気持ち悪い。ううう、年齢を感じるなぁ。子供はぜんぜん平気。ここで午前の部はおしまい。食事とって、今度はスペースマウンテンに。FPはすでに発行終了。人気アトラクションはどれもこんなもんだね、とまた並ぶ。子供たち、だいぶ並ぶのにも慣れてきた。いいことだ。
で、コースが見えないのでどちらに曲がるかわからないアトラクションは、体がついていかずにもっと気持ち悪い。年だ〜。一番下の息子、怖がるかと思いきや「こわい〜」と喜んでいたよ。

そのあと、ダンボだのコーヒーカップだのメリーゴーラウンドだのに乗る。40分待ちで子供たち、「短いね、すぐだよ」と順応している。最初は20分ぐらいでぐずぐず言っていた奴らのくせに。

アトラクションの合間にパレードにぶつかるのだが、子供たちはあまり興味なさそう。なによりも寒いので自分たちも場所とってまで眺めるほど興味もなく。夫婦そろって別にキャラが好きというわけではないのでどうしても醒めている。
そのあと、時間になったのでホーンテッドマンション。終わって食事。食事とったころになると子供たち疲れてきたのかぐずりだし文句ばかりいう。だめかなあと思ったけれど、自分たち用にお土産買うことにすると急に元気になる。

途中、やはりエレクトリカルパレードにぶつかるが、子供たちは怖い〜、気持ち悪い〜、早くどこか行こう、と散々な評価。
帰りに風船も買ってあげるが、よりによって帰りのゲートに引っ掛けて糸切れて飛んでいってしまう。わずか15分だったよ。あああ。

21:20出発、到着は24:30ごろ。みんなバスの中では爆睡。
自宅に帰り着いて子供の就寝は1時過ぎ、でもね、親はこれからサンタさんが来る準備をするんだよ。包装していなかったので自分たちで包装しようとしたらセロテープが無いのでコンビニまで買いに行ったりして、なんだかんだで寝たのが2時半。
さすがに、心身ともにへとへと。

夢の国の観察記録はまた別記事で書こうかね。