男爵達のおもひで

コメント欄では長くなりそうなのでこちらに書こう。

potatochips 2011/11/05 16:18
ずっと疑問だったのが大分でレッドバロンって放送してたのか?足にクルマが入っていくところだけは覚えてるんだけど、しれを自宅で観たという記憶がない。ガンバロンつながり。

うーん、赤男爵はちょっと調べた範囲では大分民放2局では放送された形跡が無いんだよね。いちおう、
TVアニメ資料館 レッドバロン
http://home-aki.cool.ne.jp/anime-list/redbaron.htm

みたいなデータも見つけたが、どのくらいの精度があるかはわからない。ま、本放送とほぼ同時期に放映したとしても、俺らは1歳〜2歳くらいのはずだからもし放映していてもどれだけ記憶に残ることやら。いちばんありそうなのは、どこか旅先で見たんじゃないかな。

自分の場合は幼稚園入る前だと思うけど、兄が買ってもらったテレビ雑誌とか冒険王とかを見て存在を知っていた。その雑誌に掲載されていた漫画版で、最初に操縦桿を握ったら生体認証されて他の人には操縦できなくなるという設定がなぜかすごくどきどきわくわくした。

これに限らず漫画、アニメ、特撮関係の記憶はかなり小さい頃までさかのぼれるのだが(一番はっきりと時期を特定できる古い記憶はファイアーマン見ていた時だ)、自分の記憶をたどると小さい子供といえどもそれなりにいろいろ複雑なことを自分なりに解釈しているのだと思う。だから今現在も自分の子供に対しては、少なくとも子供だから判らないだろうと中途半端にごまかさずに可能な限り事実を率直に教えようと考えています。

あと主題歌全集みたいなカセットテープも持っていてこれに収録されていたのを擦り切れるまで聞いていたのでカラオケフルコーラスもOKです。

あと記憶に残っているのは、何かの用事で親に連れられて小学校の体育館に行ったときに、折りたたみテーブルの上にあったプラモデルの箱。すっげー欲しかった。今思うとバザーかなんかだったのだろうか?あの電柱みたいな顔のデザインが印象に残っていいんだよね。

で、数年前についにファミリー劇場で放映されたのでわくわくして見たのだが、まあ、その、なんだ、自分にとって夢の作品だっただけに期待が大きすぎたというかなんというか状態だったけれども、普通に良質な特撮作品でしたよ、これは。


次のマッハバロンについても、大分では多分放映されていないと思うけど、これまたよくわからない。レビューとしては以下とか超お勧め。

山本弘のSF秘密基地
http://homepage3.nifty.com/hirorin/tvmachbaron.htm

あああ、すげー見たい! ファミ劇、放送してくれないだろうか。


一方、ガンバロンについては

★「ガンバロン」幻の企画にせまる!★
http://ohshima.net/uchuu/gamba2.html

といった資料がひっかかってきたので、大分でもセミネット(放映スポンサーだけその地方局が独自に準備する)で放送していたようですね。とはいっても、実は自分には見た記憶がない。

1977年(昭和52年)4月3日から同年12月24日まで毎週日曜日
18:30 - 19:00(25話まで)、毎週土曜日7:00 - 7:30(26話から)

となっているので、たぶんサザエさん見ていたのかなぁ。いや、うちでは昔はサザエさん未来少年コナンの裏番組だった記憶があるので火曜日19時30分のほうだよなぁ。日曜サザエさんって大分ローカルは昔から放映していたっけ?

と、まあいうわけで、70年代特撮はいいよね、やっぱり。
という趣味全開のネタでした。