TOKUGAWA15判定

Facebookのアプリで、まわりが続々とやっていたので自分もやってみた。

http://www.facebook.com/ILikeEDO?v=app_199484653434803

結果は・・・まあとりあえず慶喜だったのだけども、当たっている〜とか、外れている〜とかいうのは置いておいて、どのくらい精度があるんだろう?と疑問になった。つまり、何回繰り返しても、質問にまじめに答えたら同じ結果になるんだろうか、と。

で、繰り返して実施すると、最終的に自分は家光、慶喜、家慶の3人に必ず到達する。質問のパターンも3種類程度のようだ。最後のルーレットも何度も戻るボタンで繰り返し確かめたが結果は同じ。すなわちあのルーレットは実はランダム要素は無い。その前の設問で結果が決まっていると思われる。

ランダムなのは最初の設問だけのようだ。そしてその設問の種類は、何度リロードしても3種類のみ。最終設問まで4段、常に2択問題。ってことはループ設問やジャンプは無く、3種の4段問題ツリーが存在しているので、自分の答えが安定していて常に同じならば、最初の3種類の質問のうちどれが出るかで最終的な答えが最大3種類で決まってしまうのだね。

ところで設問は2択で4段だから2の4乗=16とおり、徳川将軍は全部で15代、一人分余る。気になって全問総当り調査してみたよ。結果、最初の設問が「スポーツが・・・」は5代綱吉が、「運動会・・・」は12代家慶が、「自分はどちらかと・・・」になると2代秀忠が2つずつあった。完全ランダム配分だとこの3将軍が4/48=8.33%に、残りの12将軍は6.25%になるのだな。質問は別に均等配分されるようなものではないので、答えは偏ってもおかしくないが、結果の秀忠や綱吉がやや高めなのはこの答えの多さも反映しているのかもしれない。いや、それならば家慶が低いのはなんでだ?よっぽど選ばれない設問なんだろうか。

というわけで、なかなか面白いアプリだし、設問とその結果はちゃんと史実に沿って作っているようなのでそれは努力作なのだけれども、最初のランダムで結果が決まるのは惜しかったなあ、と。どうせならもっと巨大でかつジャンプありのツリーにすればよかったのに。これからの改良に期待。

この手の設問ツリーで、かつとんでもない精度を持ったデータといえばアキネーターとか有名だけど、みんな知っているかな?
http://jp.akinator.com/
こちらが考えている人物の特徴をあげていくと、ランプの魔人が当ててくれる。
これがかなりすごい精度。知らない人は一度お試しあれ。