出張記録

起床6時,朝食はバイキング形式。味は普通。
9時チェックアウト,本日の訪問先までホテルのハイヤーで移動,1時間半ほど。
昼過ぎまで打ち合わせ終了,そのまま同じハイヤーを引き続き雇い移動。

ディーラーは途中で別行動,自分たちは空港へ移動,広州空港到着は15時過ぎ。
空港内で遅めの昼食を食べ,17時半のシンガポール航空シンガポールまで。

シンガポール航空,機体はB767だったが内装よし,機内食,これまで食べたなかで一番うまいと感じた。サービスも至れり尽くせりですごく好印象。
初めて機内食の紅茶がうまいと思った。ちゃんと熱湯で抽出しているな。さすが元イギリス統治領。

たしかにサービスを売りにしているようだが,その分,運賃はJALなどよりも高いとのことで,まあ,そうだろうな。
シンガポールチャンギー空港着22時。

入国してホテルまで移動,シンガポールは車は右ハンドル左側通行,車は全部ETCが設置され,ラッシュ時に車を走らせると税金が勝手に加算されていくそうだ。すごい国だなぁ。シンガポールは現代におけるもっとも成功した封建国家なのではないだろうか。
チューインガム持ち込み禁止とか,麻薬持ち込みは即死刑とか,つばを吐いたりゴミをポイ捨てすると鞭打ちとか,まあいろんな王様の決めた法律があるもの。

ホテルは結構良さげなところ,前日のところと価格は約5倍差。ともっと安いホテルでよかったのだが,ITショーがあるとかで軒並みホテルが満室。シンガポールはイベントがあるとホテルの値段が上がるそうだ。観光地だしね。
チェックイン23時,素泊まりで寝るだけなのが悲しい。