出張記録

 現地時間0530に目が覚め,寝過ごしたように思ったが,時差一時間,いつもと同じように目が覚めただけか。
 昨夜は食事時間が遅かったので朝飯受け付けず。現地時間830チェックアウト。

 AMは顧客訪問,今回の出張のメインイベント。おもったほど問題点少なく一安心。ちょっと拍子抜け。
 ちょうど昼どきだったため,食堂に向かう作業員達。中学生くらいに見える女の子達わらわら。実際は15〜19歳くらいらしいが,工場内に一万人ほどいるらしい。手を繋いでベタベタとちょっと怪しげな雰囲気も多数,まあこういう環境だからね,女子校みたいになるんでしょうな。

 昼は昨日の某社と合流してイタメシ屋。だから中国なんだけど・・・。
 欧米人が多いエリアらしく,本当の伊太利人が作っている店でたしかにうまかったが,私は普通に現地の食い物のほうがいいな。
 で,昼からは湾岸の倉庫,物流関連施設の見学。倉庫のため整地中のところなど,延々と積み上げられたタイルブロックとそれを並べる人,人,人。ああ,中国だなぁ,と実感。
 夕方になって空港へ向かう。明日は営業は台湾へ,私は帰国予定。台湾直行便がないのでしかたなく本日は香港泊まりの予定。