出張記録

本日より,海外のどさ回り開始。あまり子供の調子も良くないし奥さんに負担が大きいことを考えると,正直行きたくはないのだがどうしようもない。せめて少しでもましにと,土曜の夜から自分の分担の家事類を行ってかつ荷物整理が終わったら朝5時。外がすでに薄ら明るい。

あまり眠くならないのは,子供達を寝かせるときに自分も1時間くらい寝入ってしまったせいか?意外と1時間の睡眠って元気がでるものなのだな。

5時から一旦は仮眠したが,まもなく朝早い息子に起こされる形で家族全員起床。どうせ8時には出発だ。

成田までは,日暮里乗り換えで京成のスカイライナーに乗車,今回同行する営業のS氏とは成田駅で合流。
予定どおり出発2時間前に到着。日曜というのに予想外の人の多さ。ビジネスマンらしき人たちは我々と同じく日曜出立で月〜金までをフルに有効に使おうという魂胆の人達か?

出国審査は滞りなく終わり,昼飯を食べ,さあいよいよ乗り込むという直前に奥さんからのメール,子供がまた吐いたとの報。
だいぶ調子がマシになっているものとばかり思っていたが,大丈夫だろうか?ここに至っては自分に為す術が何もなくもどかしい。

飛行機は広州空港まで。機体はB737・・・えええ,横6列シートの小さい機体だよ。こんなので海外まで飛ぶのか?
中国南方航空コードシェア便,あいかわらず炭水化物ばかり食わせる機内食,前回と変わらず。

現地時間18時に広州空港着,前回訪れたときに比べ,空港機能がずいぶん動いている様子,中国も着実に発展を続けている。
ホテルまではタクシーで2時間弱,家を出てからチェックインするまで12時間。ここでディーラーと合流,ホテル付属のレストランで打ち合わせを兼ねて食事。普通にうまい。就寝は23時頃,日本時間とは時差1時間だから,24時頃か。