出張記録

翌6時起床,ホテルの朝飯はバイキング形式,可も無く不可も無く。
朝9時にチェックアウト,顧客まで車で1時間弱の道程。

到着早々打ち合わせに入る。
昼過ぎまで質疑応答続き喉はカラカラ。昼食はいわゆる幹部食堂で顧客と同じものを食べ,午後も引き続き打ち合わせ。結局16時ぐらいまでかかった。これが目的だったとはいえ,やっぱりしんどい。

打ち合わせ終了後,東莞のホテルまで移動,これも2時間弱。乗っているタクシーの運転手が道をたずねると「すぐそこを左」とか教えてくれるらしいのだが,この「すぐそこ」がだいたい4〜5kmは先。中国はやはり広い。
それでも道行く人はみな快く道を教えてくれる。東莞は広州より田舎のためか治安はやや悪いが人は良いらしい。

ホテルは自称5ツ星。たしかに見てくれはやたら豪華。
部屋も広いが何故か鏡張りたくさん,シャワールームがベッドルームからガラス張りで丸見えとか,なんか豪華なラブホテルの部屋といった風情。水はけもいまいち。この辺が「自称」なんだろうな。

現地の某日本企業の方と落ち合って,夕食はホテル内のレストラン。キノコの姿煮とでも言ったらいいのだろうか,一見巨大ホタテで食感も味もそっくりなのだが実はキノコという料理が印象に残った。
部屋に戻ったら23時。就寝。