帰国

 0530起床,0630チェックアウト。さすが香港,ホテルのプールで泳いでいる人がいるほどには朝から蒸し暑い。

 AirPortExpress駅までシャトルバス。このバス,九龍の街をあちこち止まっていく。
 乗り降りも自由にできるのに無料。空港までのAirPortExpressも,空港の出口側改札が無い。これだとキセル乗車しほうだいだと思うのだが,それよりは乗客の利便性のほうを優先したわけで,このいい意味でのおおらかさがいかにもイギリスらしいと思う。

 朝飯とっていないので,越境手続き終了したのちに空港内で食事,大きな鳥肉のった麺と春巻き,これが今回の旅で唯一の中華風の食事というのもなんとやら。
 営業と別れてお土産購入,ちょっとあやしげな日本語使って売り込みにくる土産物屋のおばちゃんの雰囲気はどこに行っても変わらないなぁと,観光地出身なだけに懐かしくなり,根負けしてその店で購入。それにしても香港空港は物価が高いなぁ。
 あっという間に出発時間。

 帰りの飛行機の中ではスチュワーデスに英語で話しかけられるし,そういえば今回訪問した顧客の現地スタッフからも「中国人かと思いました」などと言われるし,俺ってそんなに日本人に見えないかな。

 出国手続きして,成田エクスプレスの接続良くて予想より早く自宅到着は19時前。
 仕事の内容のわりには疲れた。