日本

朝4時半起き、チェックアウト5時過ぎ。
ホテルのフロントにだれもいないのでチェックアウトできない…と思ったら、いすの上に広げられた新聞紙がもぞもぞと動き下に人が。
どうやら寝ていたのね。日本じゃ地方のビジネスホテルでも、なかなかこんなことはないと思うぞ。これで4ツ星ホテルだというのだから、中国おそるべし。

前日に手配していたハイヤーで帰国。前回も利用した運転手で腕も確かだしまじめそうで信頼できるから、とディーラーが手配。
確かに、時間前にちゃんとホテルまで来るし、確実に空港まで送り届けてくれたが、今日もあいにくの雨。今回、広州はずっと雨だった。
今年は異常気象らしく、ニュースをみていたらあちこちで床上浸水の洪水が発生している模様。雨の中を空港までぶっとばす車は怖かった。

8時出発の便、JALなので安心。快適。日本っていい国だとつくづく思う。なんだかんだで安全なのはいいことだ。
帰宅は17時半すぎ。隣の国とは言え、とおいよなぁ。