十二支

仕事がらみで台湾のディーラーから新年おめでとうカードが届いた。
しかし,その図柄が鼠。え?台湾なのに?と一瞬思ったけれど,よくよく考えるともともと干支だの十二支は中国発祥の暦だから同じで当たり前。というか,この辺のアジア一帯が今年は鼠年らしい。これって結構すごいことなんじゃぁ・・・。

上のムスメ,お年玉使って絵本を買っていいと言ったら「干支のお話」の本を買うかどうかで非常に悩んでいた。すっかり鼠は悪者,猫はかわいそうな立場だが,ベトナムだったかにはその猫年がある国もあるのだよ,なんてことはまだ言わない方がいいんだろうな。

こういうときの雑学は Wikipedia が便利。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E6%94%AF#.E5.8D.81.E4.BA.8C.E7.94.9F.E8.82.96

へぇ,ロシアでも十二支を採用しているのか。それでも鼠はやっぱりどこでも鼠なんだ。