日々鬱々

今年1月以降、やたら忙しい日々が続いている。
星の巡りが悪いというか、何かにつけうまく行かない。

昨年までは、抱え込んでいた数年越になる10件あまりの開発案件のほとんどについてそれなりの目処がつき、あとは粛々と製品化を進めていけばそこそこ成果が得られる、といった感じだったのに、製品化直前で突如発生した解決策がいまだにみえない問題。
4年も前に中断したはずのプロジェクトの突然のしかも期限が短い超緊急案件としての再開。不完全な状態で中断していたこともあり、つぎつぎと発生する問題。
開発終了したにもかかわらず顧客事情により実績化がままならない案件。
こちらでの試験はOK、でも顧客で実際にテストするとNG、どうすりゃいいの?といった問題。
…などなど、あとからあとから起きる問題にほぼ全滅。とほほほほ。

そんな状況下で、顧客から打ち合わせに来いと日時指定あり、断ることもできない状況で、本日はまたも中国へ出張となった。

実質、打ち合わせのための1日を働くためだけに、移動のために前後1日の計3日。それでも、私の家庭事情をある程度察してくれた営業の計らいで、フライトスケジュールは日本15時発、帰国も朝8時発の13時半日本着という、ほとんど国内2泊3日と同じような旅程に調整してくれたのはありがたい。

…というような状況で、突然の部署移動辞令。27日から製造部へ移動。ううむ、前述のように開発案件類、問題が山積みだぞ。こんな状態で引き継ぎを行うのか。いろいろ小手先でごまかしているのがばれるじゃないか。出て行く方はまだいいけれど、残される側はたまったもんじゃなかろうな。

おかげで今回の海外出張も、うまくいってもどうせ自分の手柄にはならないのが判り切っているので、モチベーション下がりまくり。
これまで部下も付けてくれなかったので何も技術伝承できていないし、こんな状況で組織改革だけ先行してもうまくいかないと思うんだけどなぁ。うちの部署は外圧に弱いからなぁ。どうせ本部長あたりが文句言ってきたに違いないしなぁ。それで出されるというのは、所詮、だれでもできる仕事をしてきたと上の方には評価されたんだろうなぁ。ま、結果出せてはいなかったけどねぇ。過去にやめたうちのメンバー達の気持ちも判るんだよね。

あああ、ぐちぐちぐち。こんな感じで わけわからんことしか書けそうになかったし、気力も湧きそうになかったから、はてなダイアリーはしばらくお休みしていたんだけれどやっぱり書くとだめだね。というわけで次回作に乞御期待!