ひさびさの出張記録

結局、前に書いた時から発生した製品の不具合はいまだ解決しておらず、唯一の開発設計担当の自分は針のムシロ状態。もう3ヶ月だよ。
このままだとシェア奪われるのは必至のため、意地でも解決策を見いだせと上司連中には言われているが…次に何をすればいいのか、糸口すら見えてこないまま無為に時間が過ぎて行く。精神論を語られても、つらいだけだよなぁ。

そんな状態なのに、多数の顧客から過去に中止していた案件の再開依頼も来る。こちらも時間を非常に区切られている緊急案件、しかもリリースまでばっちりな製品とは言い難く前途多難、綱渡りのスケジュール。処置すべき通常業務すら滞っている日々で、全然時間が足りない。
残業も増えた。朝も子供に合わせて早く出発するし、昼休みも食事10分以外は仕事続けているのに、でも間に合わない。どうしよう。

それなのに、某部署がこちらに仕事振ったため、連休前のタイトな時期に出張に行くはめに。恨むぞ。

ひさびさの北海道、でもやっぱり日帰り。しんどすぎて全然テンション上がらないし、お客に提出するべき資料も作成する気力が湧かず、もういいやと手ぶらで訪問出たとこ任せ。飛行機に乗り込むまで、全然実感もなく、俺、今日どこに何しに行くんだろうってな感じ。
でもまあ、クレーム対応案件とはいえ技術同士の打ち合わせはまだマシな部類の仕事であり、顧客の前にでればそれなりにテンションも上がり、そこそこまともな対応はできたかな?

今日の出張、出発は7時過ぎ。羽田−千歳は便数も多く、かつ千歳空港からそれほど離れてはいないので東北や中四国よりもよっぽど時間的には楽。
帰宅は23時前、現金の持ち合わせが少なかったので、空港でお土産買ったらすっからかんで夕食食べれず(自業自得)。腹減った。
非常食用に買ったチョコレートがうまい。