白銀の世界

本日もまた秋田に出張。先週とはまた別のお客様だけれども,この寒い時期に2週連続で行く事になるとは・・・(泣),もう飽きた。出発時間はまだ真っ暗。寒い。

先週と同じく,いや先週よりもさらに雪が多い。また週末に振り積もった様子。
今日の行き先は湯沢と呼ばれる秋田のなかでも豪雪地帯。盆地でしかも周りに高い山が少ないので雪が吹き溜まるのだそうな。
天候不順で飛行機,飛ぶのを危ぶまれたけれどもJALはともかくANAは飛ぶだろう,と思っていたら案の定。
JALは結局午後の便は全滅立ったけれども,ANAは全部飛んだそうな。この違いは何?
もっともだからANAがいいかというと決してそういうわけでは無く,ぎりぎりまで着陸できるか粘った挙げ句,結局着陸できなくて,燃料が少ないので仙台に降りた,とかいう事例があるそうな。JALだと確実に東京に引き返すので,こちらの方がいいかも,という経験者のお話。なるほどね。とはいえ,今の自分はとりあえず飛んでくれなければ困るのも事実なわけで。

そういえば,秋田のナマハゲがなまはげって(動詞)そのまま女性の風呂場に入り込んだとかで,地元の人でなく観光客だったために訴えられたそうだが,どうせ表沙汰にならないだけで地元では昔からやっていたんだろ。
で,急遽ナマハゲの組合(町内会とか青年団みたいなものがあるらしい)でナマハゲの暴れ方の指針マニュアルが作られて配布されたそうな。まあネタとしては面白いけどね。

仕事はお客に対するプレゼン。まあ前向きな仕事といえないこともない。発表およびそのあとの打ち合わせが長引いてしまい,帰りの飛行機の時間にやや危ない。そしたら地元のディーラーがいくらなれているとはいえ,雪の高速を良く飛ばす。ホワイトアウトしそうな状態で80〜100km/時はちょっと怖かったが,おかげでぴったりフライトに間に合った。
新幹線への乗り継ぎもタイミング良く,帰着は21時半過ぎ。思ったより早く帰宅できた。