お仕事終了。

なんとかつつがなく、お仕事終了。
どうも私は中国人からは実年齢よりも若く見られる傾向があるようで、20代中ごろという反応が多かった。
同行している台湾人ディーラーは実際に26歳とかなり若いのだけれども、なぜか私の方が若く見られる。なぜだ?日本人には年相応に見られるので、中国に共通する身体的な特徴を自分が示しているのかもしれないなぁ。
その若手ディーラー、入社半月ということで本当にぺーぺー。そもそも商社マンとして全くつかえない。まあ経験豊富なプロが別にもう一人同行しているので別に不満はないのだけれど、多少日本語が使える以外は普通のそこらの大学を卒業したての兄ちゃんという感じ。
宿泊先に戻り夕食までいくらか時間があったので、ボランティアで技術講義をその新人君にしてあげる。細かい技術の枝葉末節をやたら知りたがるのは仕事熱心とは思いつつ、それじゃぁ商社努めは難しいんじゃないの? どうやら、同行している上司が、さまざまな話題についていけるのを見て、商社はかなり詳しい技術的知識をなんでも知っているものと思っている様子だが…。
我々メーカーからみて、間に立つ商社にはこういうことを知っていてほしいと広く浅く説明してみたが、判ってくれたかなぁ。

ほんとはその商社、夕方に別れて別顧客のそばで宿泊する予定だったが、私を気遣ってホテルはもう一泊し、夕食も一緒に。ありがたいことです。夕食後は早めに就寝。明日は4時半起きだ。