5cmの攻防

 うちの部署が管理している部屋に、某部署が試験機持ってお引っ越し。・・・は、いいのだが、その試験装置の配置をめぐって人悶着。こちらとしてはスペースが圧迫されるから、ちょっとでも詰めて空間の有効活用をしたいというのに、「作業効率が悪くなる」だの、「圧迫感がある」だの、はては「あちら側空いているし、もともとこの部屋はあまり使っていなかったのだから」みたいなことまでぬかされると、ちょっとウンザリ。軒を貸して母屋をとるようなまねはやめて欲しいよなぁ。
 そりゃ自分らも来たくてこちらにうつたのじゃないのはわかるが、こちらとら無理を言っているつもりはなく、自分が狭い場所でやり繰りした経験をふまえて、十分な作業スペースの余裕をもたせたつもりなんだが。
 作業効率が悪いというなら効率が良くなる方法を考えるべきだろに。結局、理詰め交渉と作業方法の改善提案もしてあげて、70cm幅を65cm幅まで詰めるのに納得させるまで、午前中まるまる潰す。

 午後からは製品トラブル潰しに追われ、気が付けば定刻。あああ、明日の出張資料、何も手を付けていないよ。