おたふく風邪

下の娘,おたふく風邪
自分がかかったのは,たしか5才の時。ひたすら暇だったという記憶がうっすらとある。
苦しかった記憶,全く無いのだが,娘を見ていてよくわかった。この年頃はあまり症状が重くならないのだな。熱が高いくせに元気一杯で動き回る姿を見ていると,自分が幼稚園に行けなくてただひたすら退屈だったと思ったことに納得。

ワクチンもあり,一回かかったら二回はかからない*1ような,ある意味弱いウイルス。インフルエンザのように常に変異しているわけではないのでなんで根絶できないのだろうと思っていたが,調べると潜伏期間が2週間と長く,症状が出始める前後6日間ほどがもっとも他人に移りやすい期間,しかも症状がはっきりとでない人も多い・・・ということはこっそりと着実に未感染の人に広まっていく戦略なわけか。

奥さんもかかっていないらしいし,上の娘は確実に感染しているだろうから,あと約1週間。2人同時に発症すると家の機能が停止するなぁ。奥さんの自覚症状がなかっただけで,すでに感染して抗体があることを祈ろう。

*1:しかし私の母親曰く「あんたは2回おたふく風邪にかかったから」と。記憶に無いけどなぁ。まあ2回もすれば今度はもう罹らないでしょうて。