腿の痛み

病院に行くことを決意。しかし病院に行く日に限って痛みが引いているのは困ったもの。
レントゲン,5枚撮影されるが腰骨,背骨,腿,おかしいところは無い。

「つまり,原因不明ということですね?」と聞いたら「いや,そういうことではなくて,たとえば椎間板ヘルニアだとか,大腿骨のヒビだとか,そういった明らかな異常はないから安心してもいいということ。」と言いなおされた。

医者の話術テクニックに関心。なるほど,患者に対してはポジティブな物言いが大事というわけか。
とりあえず痛みの部位が筋に沿っているのは間違いなく,筋に原因があるとわかっただけでも良しとするか。
本日は排便したら痛みが引いたので,もしかしたら排便したい感覚があると痛みがするどくなるような気もするが相関はっきりとしない。
当分は自分で気をつけておこう。