出張

 今日はまた秋田。5時起床(ほんとは4時半の予定だったが寝過ごし。あぶないところだった)、6時発の電車。

 寝過ごしたとはいえ、2時半、3時半に目が覚めては時間確認、寝直しなんてことをやっていた。出張で緊張しているのか?
 会社は寝坊して遅刻したことも何度もあるが不思議と出張は寝坊したことはない。精神的に辛いと会社が遅刻がちになるが・・・。

 秋田は本日は雪少なく、道路がちゃんと見えていた。また週末は雪との予報。大変だよなぁ。道路脇、除雪されて積み上がっているとはいえ、1m以上の深さ。九州生まれの自分はそれだけで感心してしまう。空港の前には巨大なカマクラ作られていた。観光用か?

 仕事、それなりにつつがなく終了。だが、相手7名、こちらは1人。うち三人は結構突っ込みが厳しい方でありまして、(勝ち負け系の)議論相手としては苦手なタイプ。まああくまで仕事、かつ技術打ち合わせだから勝ち負けってのは無いんだけれど精神的なプレッシャーは大きい。終わってかなりぐったり。

 飛行機は行きも帰りもエアバスボーイング機は外観からの見分け方がだいたい分かるんだが、エアバスはまだ完全にわからない。また「世界のエアライン」ムックの比較的新しいやつを、古本屋で探すか。

 浜松町経由で新幹線。浜松町で本屋(dan)に寄るが、目当てのものなし。そろそろ直接通販なり取り寄せたほうが早いかもなぁ。本屋にて便意催しトイレに。奇麗なトイレでありがたい。本屋とか図書館ってなぜか便意催しやすいのだけれども、俺だけか?
 トイレのおかげで帰り予定の新幹線にあやうく乗り遅れるところだったが、なんとか間に合う。あぶないあぶない。遅れたら1時間近く帰り着くのが変わる所だった。

 帰宅は22時半。出張にしては遅くも早くもなし。