日々不穏

 仕事態勢、またも人の移動多々の予定を聞かされ愕然。それにしてもなぜこんなに集中していろいろ起こるやら。自分のポジションは変化無しだが確実に負担増。どう運営していくかで部長としばらく談義。

 あまりやりたくは無いが、もっと自分が人の管理にパワーを割く必要あるか。いちおう名ばかりとは言え管理職だしなぁ。
 先輩諸氏にもっとそういう仕事してもらって、自分は実務をまだまだ行いたいと願うのだが、人の配置、能力などを勘案すると確かに自分が今一番動きやすいもんなぁ。

 それに先立ち、作業者ともいろいろ雑談多々。人の配置、仕事の割り振り等々で、こちらが思ってた以上に不満鬱憤溜まっているようで、ケア足り無いなぁと深く反省。
 こりゃもう一悶着起きるかもしれないと思うと精神的に辛い。自分があまりこういう事柄の対処に不向きだという自覚あるだけに。

 夕方、お客さんから電話。
「圖南(仮名)さん、早速ですが、来週こちらに来ていただきたいのですがご都合はいかがですか?」
「いや、予定はなんとか都合つくと思いますが、出張は基本的に営業同行なので・・・」
「いや、何なら営業さん来なくても・・・」
とかいう会話があったとかなんとか。とほほ、また来週秋田だよ・・・。今年の冬は寒いところへの出張が続くなぁ。

 明日は出張のため、資料のまとめと印刷に手間取り帰宅予定時刻遅れる。まあ新規に資料は作成せず、あくまで過去の資料をそのまま使い回せたのでかなり効率は良かったか。時間のほとんどは、サーバの中の該当ファイルを探していた時間というわけで、肥大化する一方のデータ、もっと整頓せねばならぬ。

 帰宅し、メシ。その後なかなか動く気力湧かないのは、件の事が効いているのか? 「ヨッシーアイランド」をもくもくとプレイして自分の気持ちを奮い立たせる・・・て、こんなことでなんとかなるんだからつくづく自分は手軽な奴だと思う。任天堂肝入りのゲーム(いわゆるマリオ系)は質が高く何度も楽しめるのがいい。初めて遊んだのはもう十年以上前になるかな。今回で5回目くらいか? 今度こそ目指せコンプリートクリア。