これまで何度も夢に出て来た棟が4〜5つ,各棟5〜6階建てのマンモス学校(たぶん高校)のとある教室で,現在会社で使用しているノートPCを一生懸命いじって何らかの作業をしている。
前で誰かが何らかの説明をしているが,まったく意に介さなかったら,ふと気がつくとまわりの人間が全員入れ代わっている。
あ,説明に従って各自で教室移動しなくてはいけなかったんだ,と気づくがもう遅い。

荷物をまとめて教室を出てうろうろしているうちに,どうやら今は文化祭か学園祭かであり,各自は割り当てられたか自分で選んだ参加項目にいかなければならないらしいことに気がつく・・・・。というもの。

しょっちゅう体操服を忘れたとか,内職していていまからするべきことがわからないとか,そういう夢をみるし,この巨大な高校が舞台なのだが,これはいったい何を暗示しているのだろう。