電磁波の恐怖

先日行った,ガス会社の展示会の会場内にあったパネル。・・・突っ込み所満載なのでとりあえず全文転載引用する。

電気・電磁波は本当に安全でしょうか?
電磁波とは,波と粒子の性質をもつ太陽光線の仲間で,電気を使うところには,必ず存在します。人間の身体は微弱な電気信号でコントロールされており,電磁波からも何らかの影響を受けているといわれています。日本では,家電製品に人体への影響を考えた,電磁波の法的規制はありません。しかし海外では,電磁波には用心したほうがいいという研究者が増えています。私たちは電気という便利なエネルギーを使うことで,同時に電磁波の危険性も受け入れているのです。
特に,電磁調理器具の電磁波は極めて高く,妊婦や幼児への影響が懸念されています。ヨーロッパでは,「危険な可能性がある限り,安全性が確認されるまでは排除しよう」という予防原則を環境問題に取り入れています。日本もこの考え方を見習い,電気の危険性を考慮し,電気とガスを上手に併用していきたいものです。

・・・詭弁論理学の見本みたいな文書に笑ってしまった。

野暮かもしれないが,それなりに解説。

>>電磁波とは,波と粒子の性質をもつ太陽光線の仲間で,電気を使うところには,必ず存在します。


まあ大意は間違っていないのだが,せめて主従を逆にして「太陽光線も電磁波の一種です」ぐらいにしてくれないと,この書き方だと「太陽光線は電磁波では無い」と解釈することも可能。そりゃまあ電磁波を悪者にしたいのだから,生命の源の太陽光線が電磁波だとするのはいささか都合が悪かろう。さらに言えば,ガスを燃やしても必ず電磁波は発生するものだがそれは都合よく無視してますな。

>>人間の身体は微弱な電気信号でコントロールされており,電磁波からも何らかの影響を受けているといわれています。


出展も不明瞭。「いわれています」なんて言われてもねぇ。


>>日本では,家電製品に人体への影響を考えた,電磁波の法的規制はありません。


厳密には嘘。一番わかりやすいところでは「電子レンジ」。
電波法でも出力上限が定められているしなぁ。違法無線で身体があったまるという話を聞いたことがあるが,ほんとか?
んで,じゃあ海外では法的規制があるのかといえば・・・


>>しかし海外では,電磁波には用心したほうがいいという研究者が増えています。


なんて言葉を濁して,論点をすり替えている。
結局,海外には法的規制はあるの?無いの?
「用心したほうがいい」って表現もどうとでもとれるし,研究者って,何の研究している人?


>>私たちは電気という便利なエネルギーを使うことで,同時に電磁波の危険性も受け入れているのです。


「電気」→「ガス」,「電磁波」→「中毒」でもいいんじゃない?


>>特に,電磁調理器具の電磁波は極めて高く,妊婦や幼児への影響が懸念されています。


「電磁波が高い」って,単位は何でしょう。「ここには260デンジハが検出されます」とかいう世界かな?
で,こういうアジテーションですぐにでてくる単語が「妊婦」「幼児」。この2つがでてくると反論しにくくなる。何故って「もし本当に影響があったらどうするの?妊婦や幼児がどうなってもいいというの?」という感情論にすり替えやすいからだ。


>>ヨーロッパでは,「危険な可能性がある限り,安全性が確認されるまでは排除しよう」という予防原則を環境問題に取り入れています。


そりゃそうなんだが,じゃあ電磁波の件は環境問題なのかね?
ここでも論理のすり替えがみられます。
あと,ある意味ヨーロッパのほうが正論です。アセスメント実行して,リスクが非常に低いとなれば規制値を定めた上で使用許可がでます。むしろ日本のほうが「どんなに小さくてもリスクが0でないので」「問題があると世間で騒がれているので,アセスメントの結果がOKといえども」一切使用しないという結論がでやすいです。
最近ではRoHS6物質のうち,デカブロに関してはリスクが小さいと判断され,EU指令でも対象除外となりました。日本では多くの企業がいまだに禁止としています。何故でしょうね,禁止にした根拠はEU指令が大元なのに。


>>日本もこの考え方を見習い,電気の危険性を考慮し,電気とガスを上手に併用していきたいものです。


権威を借りて(この場合,海外勢力)かつ対立相手(電気)を誹謗して,自己の主張を通そうとしているわけですね。


結局,このパネルがいいたいのは,「電磁調理器は電磁波が危険だぞ。家から電気を無くせとはいわんから,調理にはガス使え。」ってことだけですか。

なお私はガス派です。電磁調理器はあまり使いたくないです。
電磁波うんぬんは,電子レンジのような低周波じゃ無いのでほとんど影響ないでしょう。
ただ,ガスのように火が見えないままで行う加熱っていうのが怖いんです。火力を自分の力で制御できない気がして。
それに,ライフラインが途切れたときも,電気かガスか,どちらかだけでも復旧すればずいぶん助かりますもんね。
あ,でも都市ガスだからなぁ。プロパンのほうがよかったかな?