さらばSCSIの日々

 これまでだましだまし使って来たHDDのうち一台が完全に動作がおかしくなってきたので,HDD(SATA300GByte)を新規購入。

これまでは

 メインHDD(SATA180GByte) → バックアップHDD(ATA80GByte×2)

ミラーリングしていたけれども,今後は

 メインHDD(SATA180GByte) → バックアップHDD(SATA300GByte)

とする予定。残りのUltraATA80GByteはバックアップの必要性のない作業データやDVDデータの一時置き場にするか。

 今回死んだHDDは,以前にメイン使用していたけれど,突然システムが飛んだので交換したものを再利用していたものだけれども,肝心のバックアップがとれていなければシャレにならないしね。
 で,HDDを入れ換えるついでに,ディスクを読んだだけで,そのディスクを殺してしまう自爆型ドライブになってしまって久しいMOドライブを外す。10年以上使ったし,そろそろ退役時でしょう。

 しかし,すると接続されているSCSI機器がもうない・・・。ということでついにSCSIボードも外す。長年のSCSI信者ではあったが,これも時代の流れなのか。

 さてHDDを接続して・・・あ,SATAの電源変換コネクタがないっorz。

 また買いに行ってきます。とほほ。