中国出張その4

帰国予定日。

朝4時頃,不快感で目が覚める。そのままトイレでゲロゲロ。
数度に渡って吐き続ける。そのあと猛烈な下痢で完全に水状態。上から下からのダブル攻撃。
この時点では,てっきり昨日の夜の四川料理の唐ガラシがあわなかったのかと思っていた。

当然ながら朝食も無理。チェックアウトは11時くらいの予定だったが,それまでひたすらトイレとベットの往復。何か水分を取らないと脱水症状にでもなったら最悪なので,昨日の夜に目星をつけていたホテルの真向かいの現地のスーパーでバヤリース買って少しずつ飲む。すると吐き戻しは無く多少はマシ。

水分を取り過ぎると今度は下から漏れて我慢できなくなりそうだったので,程々にしつつ,チェックアウトして空港までタクシー。道中30分ばかしだが,下から漏れるんじゃないかとヒヤヒヤだった。
帰りはANA系,これもラウンジ使用できたのでありがたく使わせて貰い,出発時刻まで休む。ラウンジだとトイレに行っている間の荷物の心配が少なくてすむので助かった。到着の飛行機が遅れて出発時間も遅れたとかあったけれど,午後になって出すものが無くなったのかだいぶ我慢はできるようになってきた。

帰りの飛行機のまた長いこと。映画を観る気にもなれず,機内食も一切受け付けず,約4時間の道中はひたすら苦行。

ようやく到着。日本は寒い。税関通ってJRの時刻を聞いたら3分後に成田エクスプレスが出発とのこと,大急ぎで購入して飛び乗る。東京駅で新幹線乗り換えに10分しかなかったが,東京駅の構造は慣れているので問題なく乗り換え,在来線乗り換えにも10分待ちのみ,とかなり乗り換え効率はよかった。とはいえ,帰宅は22時半。

残りご飯で,電子レンジで粥作って食う。
醤油+鰹節がうまい。塩分が足りないな,とポカリスエット飲んで寝る。胃腸の調子は最悪のまま。