出張記録

 本日は長野県は松本まで。昨日の15時にいきなり出張が決まるんだもなぁ。おかげで今日するはずだった仕事の段取りが狂う狂う。

 松本は初めて行くが,今回は静岡から特急「ふじかわ」で身延線通って甲府,そこで「あずさ」乗り換え,というコース。一度この「ふじかわ」には乗ってみたかった。
いや,「ホームライナー」では何度も乗ってはいたが,その度に乗り心地のよいシートと気持ちのいい加速に,この373系特急型電車(というらしい)に長く乗って旅してみたかったのでありますな。もっとも,私は鉄趣味は全く無いのではあるが。

 静岡駅で「ふじかわ」を待つ・・・が,ここで困った。一切,ホームに特急の車両編成表示がないのである。
 ほら,n号はm両編成で,そのうち何号車から何号車が自由席で,うち禁煙車はこれこれ,ってあれ。
 そりゃ,現在は特急の本数は限りなく少ないが,別にホーム上に掲示しろとはいわないからさぁ,せめてホームの時刻表の脇に掲示するとかぐらいはしてもいいんじゃないの?。やっぱりドル箱路線の新幹線を持っていると,こういうところは全然気が配れないのかね。

 見てくればっかりのCMはもういいからさぁ,サービス自体の質を挙げようよ>JR東海。少なくともJR東日本,西日本,九州,四国の中で一番最悪。あ,それこそ京都みたいに一見当たりは良いけれどじつは腹黒い(京都の人,すみません。でもそういうイメージあります。)という裏の自社イメージに合致しているから京都を選んでいるとか???(邪推しまくり)。
 こんなんで甲府で乗り換え。「あずさ」は綺麗な印象,シートはやや固め。で,松本に到着。

 ディーラーの車で顧客まで。途中の安曇野で昼食。わさび丼が辛くてうまい。わさびを自分ですり下ろし山芋のすりおろしに醤油とまで,これを鰹節がかかったご飯にのせて食べるだけのシンプルなもの。

 すっかり秋も深まりもう稲刈りしてた。水が綺麗なところで大きなわさび園もある。観光に来たいけれど,ここってウチからは中途半端に遠くて不便なんだよなぁ。かえって東京の方が交通は便利でしょう。

 まあ,仕事の内容はむにゃむにゃ。だいたい昨日の今日で急に呼び出される時って大抵は良い話じゃ無い時に限るわけでして。

 帰りは,今度は特急「しなの」に乗って名古屋経由で新幹線。結局ぐるりと一回りしたわけか。