中国出張その1

明日から中国は厦門まで出張。今回の中国出張は顧客都合でかなり急に決まったもののため,やや準備不足。
さて,朝9時半発のフライトなので間に合うように前泊しなくてはならないが,とりあえず荷物もって本日は通常出社。
出立は6時くらいの予定のため時間が中途半端だし,服装は作業服じゃなくてスーツだし,と重めの仕事はできない。だいいち,あまりやる気が湧きませんなぁ。

夕方に出立。外は雨。憂鬱。
泊まりは成田そばも考えたけれど,結局は東京駅に便利で,かつ安いあたりということでちょっと外してお茶の水。とはいえ秋葉原お茶の水のちょうど中間点くらいか。土地勘も十分すぎるほどあるので迷うこともなし。食事は安めの大衆食堂でエビフライ。ホテルは不可もなく。電車の音がうるさいと思う人は思うだろうけど,自分は就寝時の騒音には強いので平気。

とはいえ,国外出張は国内とは違って実費請求だし,あまりケチらずにもうちょっと高いところでもよかったかも。