仕事納め

今年の仕事は本日まで。各装置類の停止作業やサンプルの大掃除(1t以上・・・!)とかで他の業務は進まないものの,今年はぎりぎりまでしなくてはならないような飛び込みのクレームとかが発生しなかったので,かなり平穏無事に終了できた。
なんか経験的には長期休みに入る直前ってとんでもなく忙しい(それも予期せぬトラブルのため)ので,こんな時は珍しい。

もっとも今月後半は,原因不明の生産ラインのトラブルに悩まされ続け,不良率を少しでも低減させるべく行った対応も,原因不明のままの対応なので博打に近かったのだが,結局のところ賭にことごとく負け続けの結果となり,まあひどいものだった。
というかこれはまだ継続中。年明けからの生産が怖い・・・。