PC不調

 ここ1週間,使用しているメインの自作PCの動作が非常に不安定。起動すると、OSのロード中にかなりの確率で止まってしまう。しかし、一度起動すればその後はしばらく問題なく動作する。
 HDDにも異常は見られず、ファイルの破損も起きないので困ったものとは思っていたがまあなんとかだましだまし使用。
 しかし、再起動に10回、20回、と失敗するようになり、起動しても気が付いたら暴走して止まっているような状態が繰り返すようになり、もうこれはアカンと。

 症状としてはオーバークロックしているときに似ているので、電源回路あたりが不安定になったのか、それともMB自体が逝かれて来たか、メモリモジュールのコネクタが緩んで外れかけだとか、そんなふうに予想。
 部品交換するにしてもどこが悪いか特定できないと困るので、なんとか分からないかなぁ、と蓋をあけて見ると・・・あああ、CPU周りの電解コンデンサが塩吹いてる!。
 というわけでMBのコンデンサ容量抜けが原因と簡単に確定(泣)。スイッチ入れたばかりでまだ回路が不安定な段階でOSをメモリーにロードするのに失敗していたわけね。