クリスマス

24日の晩は体調メタメタで何もできなかったけれど,とりあえずなんとか復帰,娘の体調もだいぶマシになり,それっぽいクリスマスのお祝いを日没までに済ませることができて,*1クリスマス当日にはなんとか間に合ったし,まあ良かったかな,と。

上の娘,だいぶサンタの概念を理解できてきたようで,当分は親が交渉材料にできそう(ほくそ笑み)。それにしても,子供のこの時期のクリスマスは純粋に楽しいよね。

自分といえば,まだ体調が万全で無いが・・・。

*1:古代ヘブライ(だったっけ?)の教えでは,一日は日没に始まり,次の日没に終わる。つまり24日はクリスマス前夜祭なんかじゃ無く,普通のクリスマスの夜なわけですな。