大雪

 急に寒くなった昨今、こんな折りにまたも秋田に出張。朝は6時に家を出る。この時期の6時は真っ暗、さ、寒い。骨まで凍えそう。
富士山、静岡側は黒いが東京側はうっすらと雪化粧。寒い訳だ。

 さて、乗る飛行機、到着先が雪で着陸出来ない時は引き返すとアナウンス。仕方なし。
 降りれなくて引き返して出張取りやめ、早目の帰宅、っていうシナリオもちょっぴり期待したのだが、無事に着陸。滑走路に雪が積もるというよりも、吹雪いたり霧が出たりで有視界着陸ができないと降りられないことになるようだ。着陸寸前までは厚い雲に覆われていたが、空港直前は雲も晴れ、明朗快晴。

 秋田は・・・白かった。南国生まれ、温暖地在住の自分は、この光景についついわくわくしてしまうのが情けない。

 昼食は、客先のそばにある定食屋。以前に来たとき、どこぞのおじさんが食べていた鯖焼き定食がうまそうだったので(って、1年以上も前の事だが)、今回はそれと最初から決めていた。鯖のような安くてうまい食べ物は私のこよなく愛するものである。だから・・・俺達庶民の味だった関鯖刺身を返してくれぇ。

 が、この鯖定食、切り身はすこぶる大きく、油ものっていて大変結構なのだが、残念なことにやや、いや多少、いやかなり塩辛いのだ。
 おかげでご飯はおいしく食べられたが、塩鮭と違って大きな鯖なのだからもっと塩は控えめにして欲しかった。というか、ほんとは塩無し焼鯖のほうが好みなんだが。

 仕事は普通に。まあ技術的な案件が中心だったし、クレーム対応ではなかったから、それなりに有意義というか楽しかったというべきか。いつもこうならばいいんだけど。

 帰りはANA、期間限定の飲み物サービスのチャイが暖かくておいしい。でも、味はただのホットミルクティーといったところ。チャイというのならばもう少しスパイス効かせたクセのあるほうがいいと思うが。第2ターミナル到着後なんでこんなに歩かされるのかと毎回思う。建物はかっこういいけれど、利便性はあまりよく無いように感じてしまう。沖待ちも少なくなった訳ではないし。

 帰宅は22時過ぎ。秋田出張にしては早いほう。